人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.6 2018 青年の集い

 


今年の青年の集い、無事に終わりました。

 毎年、新鮮。楽しい企画です。

 10年目になりました。


1.6 2018 青年の集い_e0351452_10083680.jpg


集合写真。

先生、部活を終えて三条から駆けつた。
ある先生、着物を着てきた。




1.6 2018 青年の集い_e0351452_10082677.jpg

中学吹奏楽部が、開宴の花を飾った。

モダンな曲ばかり、とはいいつつ、ジャズっぽいメロディーもあった。





1.6 2018 青年の集い_e0351452_10084202.jpg

着物の先生が言った。

私の20歳、親から、
「あなたは、音楽大学の学費がかかっているんだから、着物着て成人式なんか無理無理」
「やむなく、地元では参加せず、都内でぽつん、成人式だった」
「働いてから、着物を買って着ようと思った」

「25歳の時に買ったもの、いいでしょ」

「7年のうち、3年間持ちあがりでクラスを持った成人たちにあわせて、着てきた」

おいら、感動した。

明日は、新潟市の成人式だ。

着物を着なくても出れる成人式なんだ。

おいらの意図とぴったりだ。




1.6 2018 青年の集い_e0351452_10084539.jpg
親たちも40人ぐらい来ていた。

自治会の人たちも来ていた。

一緒の企画だからいい。



1.6 2018 青年の集い_e0351452_10082903.jpg

K山三兄弟の3番目。

当時の応援団の衣装を着て。






1.6 2018 青年の集い_e0351452_10083236.jpg

成人から、一人づつ、近況報告があった。


高専で、太陽電池研究してます。

4月から女性の消防士になります。

大学生です。柔道続けてます。東京五輪、たぶん間に合いませんが、次めざします。

フリーターです。よろしくです。

陸自の空挺隊です。死と隣り合わせの訓練、先日終えてきました。

青陵大学です。女子多いですが、彼女いません。

大学で、建築勉強してます。

第4の銀行、春から勤務します。困ったとき、ローンなどご相談ください。

新大の教育学部です。教師になったら僕にこども、預けてください。任せてください。

東京の大学で観光学勉強してます。将来の黒埼を、いいまちにしたいです。

陸自です。迫撃砲を撃ったりします。北朝には攻撃できませんが、皆さん、日本は、私が守ります。

東大法学部です。トランペットと家庭教師やってます。
弁護士ではありませんが、簡単な困ったことあったら、ご相談ください。


将来、えらくたのしみですね。みんないいねです。






1.6 2018 青年の集い_e0351452_10082306.jpg



1.6 2018 青年の集い_e0351452_10084984.jpg


 1.7 そんな企画を終えて、この日曜日。北朝鮮の悪事を阻止するため、警護に行ってきた。

 いい天気だなあ、本日。

 心も晴天なり。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年1月から、成人式は復活。黎明期はこちら






by ikarashikunosuke | 2018-01-07 10:38 | 越後・新潟・木場のこと
<< 1.7とか8とか 1.2 年末年始のルーティーン >>