人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8.22 稲作やーい



作況、観測。

イネツトムシ発生。稲苞虫とかく。なにしろ、葉っぱを折り曲げてその中で暮らす。
ささゆべしむしと呼んでいたことがある。




8.22 稲作やーい_e0351452_07281727.jpg







8.22 稲作やーい_e0351452_07281492.jpg



 粒剤をまいてやった。貴公子というやつ。
 粉剤ではないので、すぐには効かないだろう。


 イネツト諸君。
 トレボン粉剤もあるからな、気をつけろよ。

 トレボンというフランス語
 でりしゃす、うまい、マシイッソヨ、はおちーなどと同じ、おいしいというそうだ。

 ドリフのメリケン粉コントのように、ふぁっふあっふぁっにしてやるぞ。



 一方、雑草はというと。


 
8.22 稲作やーい_e0351452_07365059.jpg


 あいかわらず、この田んぼは、ヒエだらけ。
 液剤を鉄砲で撒くしかないな。






8.22 稲作やーい_e0351452_07281129.jpg

こいつは、まあ、いいでしょう。野花。





8.22 稲作やーい_e0351452_07280821.jpg

  こいつもまあまあいいでしょう。火花。



 天気の回復。日照時間と温度。平年並みに戻ってください。

 てんてるだいじん、天照大御神様へ。



                                農民より


昨年の明日は↓

おととしのはこちら

その前はこちら

11年前の田植えの記録があった。懐かし。夏の盆菓子。



.

by ikarashikunosuke | 2017-08-22 07:43 | 農民日記
<< 8.24 それぞれの20年後 8.20 自転車散歩 >>