人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずべりん・・・愚か賢か

 
 和菓子屋が多少かかわっている「みずべりんぐ」なる会場に行ってきたという、N坂女史から写真が届いた。

 期間限定、夏。夕涼みから夜にかけて。風に吹かれて。酒を飲む。


みずべりん・・・愚か賢か_e0351452_07044873.jpg

 新潟市内も、立ち飲み、外飲みの店が、ぽつら、増えてきたね。

 

 じつくりと座敷に座って、刺身を食う・・・これもいい。

 料理8品、2時間ノミホ・・・・えげつないけど金もないし、これもいい。

 飲み方、集い方はいろいろだ。それてよい。

 
 

 1番目、コンビニでたちビールで1杯

 2番目に焼き鳥屋でぽんしゅ一杯

 3番目にギョーザでチューハイ一杯

 〆に、この風景で、洋酒を飲む 

  おいら、今の年齢で、至福の飲みは、この順番かと思う。

  1番目と3番目は、一人が良い。2番目は、男女問わず、わいわいがよい。

  4番目は、店の亭主が知り合いで、ときたま、たまさか、会話があってよい。


  みずべりんぐという、信濃川を風景に飲む、即席の屋台文化。

  あちこちで根付いてほしい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは、上海、バンド。2016年冬。
揚子江支流に人集まる。




みずべりん・・・愚か賢か_e0351452_07044373.jpg


.

by ikarashikunosuke | 2017-07-13 07:23 | どうでもいいこと
<< 7.14 キリングフィールド 7.10 野球観戦、汗だく >>