人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4.7 駅前留学に行く


 世間は、はなきん。おいらもテクニカルフライデー。
 なので、駅前まで旅に出た。電車の乗客には、入学式を終えた先生たちが会合に向かう姿があった。

4.7 駅前留学に行く_e0351452_08031615.jpg
 銭湯にて。

 新年度が始まり、1週間が過ぎた。大きな仕事は降ってこない。お偉方は首入れ替えで、さほど仕事が進まないのがこの時期。
 「新潟市湯快券29年度版を、手に入れなければなるまい、ご入浴の儀は今日だ」
ということで、内野の銭湯旭湯、駅裏のみどり湯などの候補が上がったが、こちらに。
創業昭和7年朝日湯へ。
 ここは、刺青率が低い。マンガが豊富。最近バリアフリーに改装。飲み屋街まで5分。

 1軒目。焼き鳥屋で世間話。
 アメリカの花札氏がシリアを攻撃したとか、税金泥棒の保育園小学校経営者の話。
 入学式の話。
 「最近の入学式、男の親が増えたねえー」
 「おれらんときは考えられないよ」
 隣の客。
 「夫婦ででるのも増えてきた、あんなん、みんな公務員かなあー、うちら、絶対休めないし」
 おいらは、ノーコメントで、話題をずらす。
 しかし、世間の目は、ぬるい公務員、よく見ているなあーと思う。
 実際、和菓子屋でも、税金泥棒すれすれも見受けられる。

 40分ほどでおいとま。

 1軒目のお店。ちまたらしくいい店だ。
 この字型のカウンター、焼き鳥を、1本ずつ焼いてくれる。
 瓶ビール480円。酒270mmlぐらいで450円。焼き鳥80円から。
 次回も、入浴と焼き鳥で行くか。
 
 じゃあ、いつものルーティーン。

4.7 駅前留学に行く_e0351452_08032467.jpg
 ここを抜けて。

 
4.7 駅前留学に行く_e0351452_08025081.jpg
 元気番長のお店にて。
 トリカワトプス2枚、ハイボール1杯。590円
 10分。立ち飲み。
 
 これがよい。

 8時30分、胃袋と爽快気分充填完了。

 〆は、妻殿の車の助手席に乗せられて、キリンレモンチューハイ500mmL


越後ワンナイトぶらり。
電車でプチ旅。チープな一人飲み会。220円でご入浴。

ちまたのみなさんに、ぜひおおすめしたいと思う。




.



by ikarashikunosuke | 2017-04-08 08:25 | どうでもいいこと
<< 4.8 東京浅草だより 4.6 野鳥供養 >>