人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8.27 最後の夏休み、乗り鉄ですごす



 
8.27 最後の夏休み、乗り鉄ですごす_e0351452_08290763.jpg
 最後の夏休み。

 ♪ 雨が降るー・・ あなたはこない ♪

 農作業は中止ということにして、青春18きっぷ、最後の1コマを使うことにした。

 ルートは、新潟小出は信越線、小出只見会津若松は只見線、若松から新津は磐越西線。

 がたんごとん・・・・・・・・

 ぎったん、ばっこん・・・・・

 途中、人身事故で停止があったものの。

 雨の小出に到着。何やら祭りである。お囃子、地方、小出芸妓もいる。

 
8.27 最後の夏休み、乗り鉄ですごす_e0351452_08324475.jpg
 
8.27 最後の夏休み、乗り鉄ですごす_e0351452_08330715.jpg
 小出はどんなふうにして発展したんだろう。60里のダム建設、山の鉱物資源掘削、会越の窓口か。そこそこ飲み屋街も充実している。

 などと、まちづくりを考察し、ここでしか昼ごはんが取れないので、ソバ屋に。

 丸川屋 創業60年。

 
8.27 最後の夏休み、乗り鉄ですごす_e0351452_08361208.jpg
 
8.27 最後の夏休み、乗り鉄ですごす_e0351452_08362654.jpg
 自家製麺。中盛り600円。良心的。

 いい感じ。瓶ビーなどを飲みもいいなあー。でもまだ早い。

 
8.27 最後の夏休み、乗り鉄ですごす_e0351452_08380923.jpg
 只見線車内。

 ここはいつもバイクで通る道だ。新潟福島豪雨以来、鉄橋が落下して鉄道はふつう、代替バスによる運航が続いている。


 本数が少ない、ローカルは次の列車の間に散歩するってことが難しい。
 「途中、温泉ぐらいなあー・・・」
 「よしっ、若松についたら温泉だ!」

 5.00分、喜多方到着。

 駅前の酒屋さんに、銭湯を訪ねると、

 「あそことあそこにあるんだけど、今やってるかなあー」

 徒歩10分。あそことあそこ・・いずれも閉店していた。

 「温泉がないということは飲むしかない」

 居酒屋に行き、

 
8.27 最後の夏休み、乗り鉄ですごす_e0351452_08461491.jpg
 会津漆器とぽんしゅ。枝豆は茶豆系なので、秘伝あたりか。

 酒は福島のよしの川。たしか西会津だったか蔵元は。

 ママさんは、新潟東港に、よくアジや吉永小百合を釣りに行くという。新潟からというと多少話があってくる。

 「堤防で釣るのは最高なんだけど、トイレがねー」

 「もどってコンビニまでいかないとだめなのがねー」

 そうなんですよ。

 おいら。

 「おいらも、我慢できなくて、堤防の先端で、野ぐそ、いや海ぐそしたことありますよー」

 「そのうんこ、バケツで水くんで、洗い流したら、うんこがぷかぷかういてねー」

 「潮に乗って堤防を1周していきましたよー」

 「みなさんの釣糸に絡まるかと心配で・・・・」

 うんこで場を盛り上げてしまった。

 といい、6.50分の汽車に乗る。

 「一人晩酌、開始、乾杯」

 
8.27 最後の夏休み、乗り鉄ですごす_e0351452_08525903.jpg

 カバンの中に、仕込んでおいた、つまみ流星群。

 新津までの2時間、たらたら、ちらちら・・・・・・

 最後の夏休み、乗り鉄で過ごしました。


帰宅後新聞見たら、人身事故は20歳代男性、飛び込んだようです。

おいら、思いつめないようにしよう。



.


by ikarashikunosuke | 2016-08-28 08:54 | ちゃがらけ日記
<< 8.29 台風10号の天気 8.25 真夏のベスパ >>