12.19  カメラの試運転開始


 ソニーNEX-5Tとかいうやつ。

 型落ちなれど、おいらにとっては新品。


 
e0351452_23421418.jpg


 前のNEX-3初期型、おっことしてから、いささか精彩を欠いていた。

 ピントずれてる感ありで。

 でも、もうそんなことはない。

 2年前の新型。

 ロウトルには、こんなんでいい。

 
 明日は自転車で旅に出る。

 ユニクロのヒートテック、もとい作業着屋の暖房着を着て、試運転をやってくる。



.
[PR]
# by ikarashikunosuke | 2015-12-19 23:51 | どうでもいいこと | Comments(0)

定点観測・麦・ばあちゃん

  
e0351452_10255768.jpg



  
e0351452_1026780.jpg



  定点観測。 麦。

  完全に「草」だな、この作物は。

  とりあえず問題なし。というか、冬場。通常は雪の下で、病害虫も雑草対策も心配ないわけだから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  
e0351452_10275193.jpg



  定点観測。

  ばあちゃん。

  冬は「しし」がついてくる。

  切干を作っている。おいら宅、大根がそうとう余っている。

  知ってのとおり、当然、金はえんぷてぃーである。

 なんたって、カメラ、型落ち買っちゃったし。


 
e0351452_10294818.jpg


 カメラからタブレットにおくって、ラインに載せちゃう。

 などという、「ガキ」いや、「画期的」な機能もあり、頭脳のならし運転中。

 ネット注文で観音のM2型落ちに決めてましたが、店頭ソニーの5Tが、3諭吉で買えるということで、買いました。
 これで、レンズのシミによるボケは、なくなりました。

 しばらくブログづくり、怠けてましたので、これで気合が、入る人らー。

 

 ハイルヒットラー!!



.
[PR]
# by ikarashikunosuke | 2015-12-19 10:37 | 農民日記 | Comments(0)

ドローン、おそるべし



  
e0351452_2052534.jpg



  「今日だけで30台、予約がありました」


  「おそるべしっ」


  クボタの展示場に行ってみた。6次産業、ハイテク、ローテク、大規模お金べちゃり、熊みたいなトラクタ。

 それにしても。

  「どろーーおん、ぼくらはー」

 ビーズが歌い出すかどうかは知らないけれど、可能性ありあり。

 たった300万円で、相当の仕事をこなしてくれるようだ。


  
e0351452_2053685.jpg



 おいらは地道に。中古農機具と、ない知恵を絞って百姓していくよ。



.
[PR]
# by ikarashikunosuke | 2015-12-17 20:59 | どうでもいいこと | Comments(2)

12/13 バイクで出かけた。

 
e0351452_2211324.jpg



 天気は曇り。朝仕事を終えて、さてと。

 歴史散歩に出かけるか。とことことカブ。

 明治11年、明治天皇北陸巡幸ルート、たどってくるか。



 
e0351452_220563.jpg


 最初。

 内野の渡部家の石碑を見て、その後藤野木によって、T家によってお茶を飲む。

 T家。この先代は、藤樹という雅号であり、明治時代に学校を設立した在の農家。

 おいらが歴史好きということを見込んで、先代のルーツを探ってみたら・・的に家系図を見せてもらった。

 おもしろい。

 幕府天領にあって武士の系統があり、関ヶ原では負け組ということで、名を隠してきたという。

 こういったことが、越後平野の200年前が見えてくる。

 調べてみたい。


 さて本題はというと。

 明治天皇が巡幸にたちよった家は、・・・・ほぼ、流転している。

 というか、なくなっている。

 政治に走ったもの、農地改革で傾いたもの、栄華もつかの間か。

 とことことバイクでまわっても、ぴんとこないなあ。臨場感でないなあ。
 
 12月18日解禁の、揺れるシートで見るスターウォーズも、こんなもんかなあー。

 などと、散々な感想を述べる。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 寒かったので、アジトの4Gビーチに行くと。

 
e0351452_22111771.jpg



 Sなだと、船舶Mやまと、玉木がパドルしてた。

 けっこう、楽しいらしい。逆に波にもまれると、危険らしい。

 Sなだは、太ももにフィンを突き刺したというし、玉木は、ボードのノーズをもろに顔面にぶつけて口を破り、歯を折ったとのこと。

 でも、面白いという。

 「おめーたち、60までこれ、やってたら、おいらもやってみるけど」

 というと。

 「絶対やってる、やるゆる、やれっ」

 という。


 
e0351452_22163642.jpg


 「みんながやっているならなあー」

 「冬場のウェットスーツ、つくろうかなあ―」

 1式5万円で売るぞと、Sなだがいう。

 悩むおいらである。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あーさむかった。

 
e0351452_22183679.jpg


 新大前のお店にて。

 カレー、玉子載せ、そいでもって300円。

 大盛りにして400円。

 うまし、やすし。

 年の瀬に近い、日曜日が終わった。

 
 昨日は、ときことテニスしたし、今日は散歩に出たし。

 いい、間づめが近付いている。


.
 
 
[PR]
# by ikarashikunosuke | 2015-12-13 22:21 | どうでもいいこと | Comments(0)

放置民の旅・・・うわばみ

 今回の旅は、韓国経由であること。男子のみ3名ということ。日本の農民的農家であるということで、「飲む」「食べる」に重点を置いた。

 ソウルでは、機内でビールを飲んでおきながらも、上陸後は4軒をはしごした。
 当然すべて、飲んだ。

 ホーチミンでも、当然ビールでも飲まなければ暑さに耐えきれず、そのビールをのんでもしっこがすべて汗になっていく程だったので、絶え間なく飲んだ。

 とにかく食べた。飲んだ。

 
e0351452_119587.jpg



 
e0351452_1110711.jpg


 飲む人と食う人。そして、いとしのズンドブ。

 ソウル、〆のお店にて。

 ノンダクレルしていたため、キョンボックンから南大門まで、ぷらぷら歩いた。

 飲むと人間はなぜか歩くものだ。



 ベトナムでは。

 
e0351452_11105936.jpg


 ベトナムのきしめん。

 朝ラーという時間、6時ころ。


 
e0351452_11115280.jpg


 バインミーを、いま流行のラグビー選手のようにして食べるKASHIWA


 
e0351452_11125316.jpg


 
e0351452_1113696.jpg


  この店の肉春巻きはうまい。去年も行ったところだ。

  (前回の記録はこちら

 このマツチョな親子がおいらのことを覚えてくれていた。

 なので200円ほどぼられた。 まーいいか。


 
e0351452_11331289.jpg


 
e0351452_11334845.jpg


 日頃はぜったい食わないフルーツや、お金出してまで食べない大あじの淡水魚なども食べさせられた。

 これは、ガイドさんが連れていく場所だからしょうがないか。



 おまけ。

 
e0351452_1114865.jpg

 
 こいつは食えない。でも仏教が庶民にしっかり根づいていて、国民性が、ちゃちゃいな国、爆がいやーブラザースの国とは全然違うのだ。



 .
[PR]
# by ikarashikunosuke | 2015-12-13 07:05 | ちゃがらけ日記 | Comments(0)