白鳥にごましお


e0351452_20100024.jpg
 


 苦労するからクロウというのか、なあカラス。白黒のコントラストもあと少しだ。

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-01-30 20:48 | どうでもいいこと | Comments(0)

1.28 海岸散歩、ばいカブにて


e0351452_11322714.jpg
 最近は、どうも。
 ここに来たくなる。

 「犬の散歩もないからなあー・・・」

 1時間コースのミニツーリング。防寒着を着て海藻を拾って、バイクを洗ってちょうど良い。
 1月は、何もなくて暇でよいな。といいつつ、もてあます。

 自宅にて引きこもるのも限界。
 
 冬物安売りの品物を探すツアーも限界。

 温泉に行くしかないか。

e0351452_11323593.jpg

 意見広告

 韓国・中国国民、特に漁民に告ぐ。
 
 「日本海はごみ捨て場ではない」
 「コンプライアンス、コンプライアンス、コンプライアンスヤホーッと三回言ってみること」

 それと。
 プサンに設置した少女像を。
 「人魚姫のオブジェに変更すること」
 「大好きな漁村、港町プサンを変な場所にしないこと」
 「お約束ですよ」


・・・・・・・・・・・・・・
 「おーい、聞いてんかっ」

 
.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-01-28 11:45 | どうでもいいこと | Comments(0)

1.26 新しいフェリー誕生を祝して


 「すわ、戦艦三笠の再来か」

しんにっかいの新造船「らべんだあ」完成のニュースをきいた。
処女航海、新潟到着は3月9日。同社のホームページ映像を見て、

 「乗りたい」「あい・みし・ゆー」

1月2月であればまだ、船旅用の「旅の心得」がある。
3月になると、どうも農業と年度末御用という2つが重なって、心が足袋人から離れてしまう時期に入る。そうすると、おいらは一気に憂鬱になり5月病ならぬ弥生病にかかる。

 ああー、はるかなり船旅。ああー、はるかなりらべんだあ。

 と、多少浸っていると、姉妹船が6月に就航するという。

 以下、同社の記事より抜粋。
 「らべんだあ」に続き、1月12日に三菱重工業下関造船所にて命名進水式が執り行われ、
6月に新潟~小樽間に就航する船は「あざれあ」と命名されました。
スマートな高速船型と、近接2軸推進システム等の採用により、従来船と比べエネルギーを
10%削減する省エネ船となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やったー。
 
 6月、処女航海に乗船する。

 もちろん、貨客船なので、貨物として乗り込む。
 おいらは2等以下で充分である。

 もちろん、センターロビーで自家製御膳を持ち込んで、大酒を飲む。
 飲んだら寝る。風呂に入る。風景を見る。

 楽しみが増えた。

いつぞやのの船旅はこちら


 ぜひ、皆の衆も、ごしんぞうさんの顔を拝んでくんなさいまし。

 もとい、ご新造船でした。


.


[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-01-26 08:18 | どうでもいいこと | Comments(2)

1.18 17回目の節目、節飯



e0351452_17420908.jpg
 

 軍隊が食べる飯、ミリメシ。

  サラリーマンが食べる飯、サラ飯。

 武士が食えば、ブシ飯。

 節目に食べる飯。それは節飯だ。

 フシメシ。17回目の誕生日。誰かが、猫まんまのような盛り付けで、しかもケーキの箱に入れてデコレーションしてた。

 がんばれ17歳。狩野A公と付き合ってた子ってえのもこの年か。
 とてもうちは、未熟すぎる。

 
e0351452_17415982.jpg
  この日の夜。

 おいら、付き合いのため、駅南で外食。

 付き合いのためとはいえ、ぜいたくすぎる。

 苦手である。


 最初の写真、いくらの数は、ちゃんと17であった。



.

 

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-01-22 17:48 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

1.15 静養の日


 
e0351452_758425.jpg



 海岸を散歩して、温泉に行く。日帰り800円。

 むだな出費にならないよう、ガソリン代の足しに海岸に寄っていく。



 タケノコが出ていたので写真を撮った。

 立岩だった。これを宣伝に使わないなんて、西蒲区の観光課は何をやっているんだ。

 荒海と雪、新潟らしいコントラストがある。

 雪のない台湾からの観光客が喜ぶアイテムがある。

 写真家たちがこぞって、このコントラストを狙っていた。

 角田灯台、崖に生息する猛禽類をバズーカで狙う人。ただのスマホ持ちたちも、特派員になれる。

 おいら、向かい風10メートルの中で、海岸を歩いた。

 
e0351452_843378.jpg



 そして。

 海藻を拾った。

 
e0351452_845819.jpg



 そして。

 風邪を引いた。


.
[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-01-16 07:56 | どうでもいいこと | Comments(0)