10.22 ひさびさの温泉



e0351452_18090411.jpg




 新潟競馬場によって、馬券を買い、月岡温泉に浸かる。

 競馬場にいる人たち、

 1.靴下をはかない人が多い

 2.ジャージが多い

 3.クロックスが多い

 4.赤いマジックペン、スポーツ新聞を持っている

 5.腰パン茶髪のアベックに、2組出会う


  きやつら、飲みながら1日過ごすのかあー・・・



 さてと。

 おいら、菊花賞を1000円買って引き上げる。

 3-8 2-6 500円づつ。

 3-8は、20年以上前に、菊で獲った番号で、2-6は、ご察しの通り「ふろ」に行くからである。

 いま、確定済みを見て、当然外れているのである。

 なので、こんなおいらは、日帰り温泉には、手作り弁当を持っていくのである。

 また、読み物は、仕事の教科書なども持参する勤勉な男なのである。


e0351452_18091097.jpg

平凡な日々に乾杯!!

しかし、2着に来た馬、名前がクリンチャー。

 名前を知っていれば買っていたに違いない。

 田んぼの除草剤の名前で、今年はほんとにお世話になったんだ。

.


[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-10-22 18:13 | どうでもいいこと | Comments(2)

10.21 遠景・近景


                  I am free. I am bird

                  私は風、旅をつづけるのー

                  一路平安



e0351452_07521214.jpg


 「隊列、一本縦隊、15名を編成して、ヤポンにむかう」

 「途中、越後国いかのあし田んぼ上空を、2時の方向に旋回、弥彦角田にむかう」

 「下界でカメラをむけている初老男は無視せよ」

 「繰り返す、下界のぽかんは、無視せよ」

 「ラジャ!」

 「りょ!」




 シベリア旅団が日本に上陸中。

 「上空を警戒せよ」

 「北朝製、白鳥型スパイ鳥デコが潜入しているとの情報あり」

 そんな情報も届きませんね。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0351452_07521513.jpg


 「家族3人、ブロッコリーの収穫だね」

 「静かな職場環境、電話もならず、いいね」

 「農家は、こうでなくっちゃ」

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0351452_07520828.jpg

 「おーい老体、60年代」

 「おいらの、今朝の1枚に選ばれたぜ」

 「死ぬまで働く」

 「それがおいらの、こころ意気」

 「おみそれソラシド、しやした」・・・・音階つけて。


 本日の朝、パトロールに出かけた。

.



[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-10-21 08:09 | どうでもいいこと | Comments(2)

10.21 はたして・・・・






e0351452_07414770.jpg

 コメントは書くことができません。

 両者のご健闘を祈ります。

 どちらの方とも、握手したことがあります。

 隣の区です。

 マスコミというものたちが、あおったりしています。

 チケットをお持ちの方々、真偽を見極めて、政治に参加してほしいものです。

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-10-21 07:47 | 越後・新潟・木場のこと | Comments(0)

10.20  どうでもいい日常


 最近、どうでもいいことすら、生活に変化なく。

 電子日記に書く記事もなく。

 食れぽでもしたりして。


e0351452_07234851.jpg

 毎週火曜日に、えいやすにいって、特製ラーメン大盛りを注文し。

 ビックコミックか、オリジかを読んで。

 週一にお店で必ず出会う、焼きそばばあちゃんと、カツカレー男の様子を見て。


 「ああー、食った食った」

 といって、店を出る。

 だいたい、稲刈り稲作という行為を終えたあとというのは、背中に担いだ柴、現代でいうと20キロぐらいのリュックをおろした感じで、充実感が消えていくと同時に、寂寥の感に変化していくわけで。

 リュックといえば、最後まで勉強しながら柴を担ぎ続けた、二宮損得、もとい尊徳さんは、えらい人だなあと思う。
 尊徳さんは、温泉に浸かったり旅にも出なかったのかなあ。

 週末日曜日は、雨だという。
 おいらは、それを口実に温泉に出かけたいと思う。


そういえば、去年の今頃↓
こんなとこにいってた。

毎年のルーティーン。行動パターン、似てる。

.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-10-20 07:36 | どうでもいいこと | Comments(0)

10.17 しっかりしろっ、虎次郎




e0351452_07015790.jpg


 「気合はいってんかー!!」

「すんません、ボス」

 「空気、抜けちゃいましたー」

 「しょうがない野郎だ」

 「ぷーぷーぶーーーー」

 ぱんぱんだぞ。

 

 10月15日、圃場を耕して小麦をまいた。

 昨年は、ばあちゃんのお飾りが効いてくれて、鳥害はなかったが、なんか、鳥が集合しているし。

 直播栽培用の、ふうてんの寅ならぬ、風船のトラをつるしたやった。

 どうなることか。



 昨年は、プロからまいてもらった↓



収穫はこちら↓







とらじろう、遠景なり。

カブ太郎をフレームにして。

弥彦角田が湯気っている。

朝、6時半、ラジオ英会話のイディオム繰り返しが、やけにしつこい。

けどもいい、秋だ。


e0351452_07020370.jpg


.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-10-17 07:17 | 農民日記 | Comments(1)