5.11 雨のち快晴

雨のち、快晴。
この写真中央の方角に、ある特命を受けたものがいる・・・・

e0351452_07500768.jpg


「ぶらさがりミッキー」

ただし、でずにいの会社には許可を得ていない。

20年前、いろはが使っていた首巻。

e0351452_07500080.jpg


昨日のこと。職場にいると、予言から電話。
「カラスが10羽、越後国いかのあしさんちの田んぼにいますよ」
「やばいですよ、仲間呼んで、増えますよっ」
「わかった」

ばあちゃんに、緊急連絡。

「とくいな鳥よけ、つくって栗」

「おいよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、田んぼに行くと。
ミッキーがつるされていた。
さすが、ばあちゃん。

こんな古いものを、とっておいたなんて。
それをつるすことを思いつくなんて。



e0351452_07495580.jpg
カラスも、デズニイのねずみがぶらさがっていると、手が出せまい・・・

そう願うおいらであった。


.


[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-05-11 07:58 | どうでもいいこと | Comments(0)

5.8 ブルトラ修理状況



e0351452_06360356.jpg
バッテリー交換
グリスアップ
オイル交換
ウインカー球交換
ギヤオイル点検
空気調整
農耕用ナンバー取り付け

農道走行異音点検・・・フロント左軸あり
タイヤ・・・ひび割れあり
シート・・・具が出ている
ハンドル下on・offスイッチ・・・機能不明

ライト、ウインカー、ホーン、セル異常なし


動画をのせる日も近い。







e0351452_06361106.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のとらじろう。
ふわふわしている。
農協に、仲間2頭注文してきたよ。



e0351452_06361600.jpg



.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-05-08 06:47 | 農民日記 | Comments(0)

5.7 角田国定公園パトロール

連休最終日。
今度は、ワラビとり、日帰り散歩に出かけた。
白ベスパにお乗り換え。

e0351452_18333562.jpg



e0351452_18333986.jpg
きつちり、ありました。
天然もの、村人の張り紙なし。
所在地は国有地、自然発生。

明日以降に悪事をぬいて。食される。




場所を海岸に。


e0351452_18352377.jpg
e0351452_18351498.jpg

4G海岸にサーフィン仲間を見舞う。
おいら、ひざ関節痛が治っていないのでパス。
わかめ取りももう少しひきつけておいてから、海に潜るので、本日はパス。

いつかの海藻ひろいの記事があった。







e0351452_18340979.jpg
e0351452_18360153.jpg

角田海岸にいく。石碑を眺める。




e0351452_18344726.jpg

ここでも碑を眺める。
昭和20年7月17日。
台湾沖で戦死。あと少しで終戦だった。
ご冥福を祈る。

いつぞやの碑文。




e0351452_18344378.jpg


この風景に、なごむ。
稲島の風景。

中国桂林に似ている。





e0351452_18345269.jpg


矢川放水路付近。
厚ぼったい八重桜が散っている。
散った桜の記事だったな。




おまけ。







e0351452_18345720.jpg
日曜日限定サービスランチ。
大盛りで400円。卵つき。

いつぞやのカレーの記事があったな。
昔食ったなカレイ。年取ったな加齢。




連休のおおとり。
一人、すくーっと散歩。
県外に出るこたぁ無理にしないで。

エネルギーがたまったら、出かけるさ。
まずは伊豆大島だな。


.


[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-05-07 18:55 | どうでもいいこと | Comments(0)

5.7 農地パトロール



昨日は、ずっと雨。
本日、5時起床。快晴。
パジャマズボンのまま、ジャンパーを着て、農地パトロール。



e0351452_07485130.jpg


 まずは、我田。
 葛飾柴又「風船のとら」がしっかりしてるか、見てやって。
 「がんばってみはれよ」

 昨年はこちら
 


次に移動。
e0351452_07482424.jpg
e0351452_07485564.jpg

 青木家の茶豆畑で写真。
 お決まりのアングル。
 この時期、茶色と緑のコントラストが新鮮。
 2年ほど前に、ここで植えてる写真、があった。
 



e0351452_07484314.jpg
e0351452_07485820.jpg



隣村に移動。
直播栽培先生の田んぼに行く。
早朝出勤の鳥がいた。
名前は調査中。


e0351452_07490521.jpg
e0351452_07483708.jpg

e0351452_07490856.jpg
 
板井神社、ほぼ完成。
神社改築の契機になった、中央環状道路も一部完成。
高規格道路に似つかない、カブにて通行。
昨年はこちら⇒






e0351452_07482769.jpg



残骸から生まれるオブジェもある。
だいこんの花。

これを愛でること、精神状態は、いいときである。こういう時にできた単語。「きよはる」
薬物にたよった野球選手の状態をいう。



隣村ついでにY本家をのぞく。


e0351452_07483121.jpg
e0351452_07483545.jpg


 古い茶の間が、いい風に仕上がっていた。
 古民家風茶店でコーヒーをいただく。

 昔の写真⇒この座敷広間であったこと。




 


e0351452_07491173.jpg
 ぐるっと一周。6時半過ぎ。
 帰宅後、風呂入って一服、飯食って一服、くそして一服。
 いや、一服はない。たばこは吸わない。

 ハヤオーキンブギであった。




[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-05-07 08:28 | どうでもいいこと | Comments(0)

5.6 駅伝選手からの便り

娘から写真が届いた。


e0351452_16213858.jpg
 娘、箱根に日帰りトンボの仕事らしい。

 「大学駅伝のスタート地点ってけつこう、普通なんだ」

 「ガイドさん、・・・って、けつこう楽しくないかい」

 いろんなところに行ける仕事だ。でも渋滞の連休に、箱根とは。

 
 楽しくなければ人生ではない。

 道を楽しめ。

 転じて、道楽という。

.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-05-06 16:28 | 東京通信史 | Comments(0)