7.14 キリングフィールド


 7.14 1789年。火を投げて焼くよフランス革命だ。

 語呂合わせで覚えた。今日はフランスの記念日だ。テロリストが動きそうだ。

 ということで、夏休み1日目を取得。海に潜った。

e0351452_12273704.jpg

 カキなし。魚なし。フグ少々。

 しょうがない、紫の体液を発するアメフラシをつっついて。

 「フランスの赤ワイン色!!」
 「テロリスト参上!!!」




 
e0351452_12275176.jpg

あの浜もダメ。




e0351452_12274121.jpg




e0351452_12274604.jpg

この浜もダメ。





 本日、農作業もなく、旅行に出かける計画も、なく。

 ただよってきた。34度になるらしい。


 アメフラシの記事はこちら、5年前↓
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おまけ。

 海の途中で畑してた人。

e0351452_12275431.jpg



 「いやあ、仕事してるねえ」




e0351452_12275753.jpg

 まねきん、案山子だった。実にうまい。


5年前は京都にいてたね。記事を見つけた。↓



.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-07-14 12:37 | どうでもいいこと | Comments(0)

みずべりん・・・愚か賢か

 
 和菓子屋が多少かかわっている「みずべりんぐ」なる会場に行ってきたという、N坂女史から写真が届いた。

 期間限定、夏。夕涼みから夜にかけて。風に吹かれて。酒を飲む。


e0351452_07044873.jpg

 新潟市内も、立ち飲み、外飲みの店が、ぽつら、増えてきたね。

 

 じつくりと座敷に座って、刺身を食う・・・これもいい。

 料理8品、2時間ノミホ・・・・えげつないけど金もないし、これもいい。

 飲み方、集い方はいろいろだ。それてよい。

 
 

 1番目、コンビニでたちビールで1杯

 2番目に焼き鳥屋でぽんしゅ一杯

 3番目にギョーザでチューハイ一杯

 〆に、この風景で、洋酒を飲む 

  おいら、今の年齢で、至福の飲みは、この順番かと思う。

  1番目と3番目は、一人が良い。2番目は、男女問わず、わいわいがよい。

  4番目は、店の亭主が知り合いで、ときたま、たまさか、会話があってよい。


  みずべりんぐという、信濃川を風景に飲む、即席の屋台文化。

  あちこちで根付いてほしい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは、上海、バンド。2016年冬。
揚子江支流に人集まる。




e0351452_07044373.jpg


.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-07-13 07:23 | どうでもいいこと | Comments(0)

7.10 野球観戦、汗だく




 本当ならば、医者の予約日だった。

 仕事の都合で、キャンセルになり、ブランク。家に帰ると普通に農業などをしてしまうのももったいない。

 高校野球の予選が始まった。弁当を持って、出かけよう。


e0351452_05092410.jpg
 巻対帝京長岡

 立ち上がりをついて5点先取、巻。その後ピッチャー交替で打てず。





 
e0351452_05085965.jpg
 帝京の3番がホームラン、ハイタッチ。体格いいし、ししがついてる。






e0351452_05093517.jpg

 参考までに、母校は1回戦敗退。

 文理の大井監督は今季で引退。明訓の本間監督も采配に切れがなく。近所の子どももいない。

 盛り上がりたいが、要素がない。



 過去に戻って。

2009年のころは↓

2011年はこちらに↓

e0351452_05092092.jpg

 弁当を野外で食べれて。

 あつかったー・・・・おいらが牛丼ならば、まちがいなく「つゆだく」



.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-07-11 05:24 | どうでもいいこと | Comments(0)

7.10 農民のくらし、こしいぶきの状況



 ここんとこ、青天の霹靂、へきれきはないが、天気が続く。

 こしいぶきは順調だ。ここいらで、一発、肥料をまいてやろうと思う。



e0351452_06470144.jpg



e0351452_06465533.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しょーじはりすんの仕事は、残すところ座敷の雪見だけとなった。

ロンテックス60Mで張り切れればと思うが、追加で買うとなるとまたまた出費。

5年後ぐらい。次に張り替えるときに、新しいものを使いたいところだが。


e0351452_06465844.jpg



e0351452_06465275.jpg

 5年後は、・・・・・

 先のことはいいとしよう。



.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-07-10 06:54 | 農民日記 | Comments(0)

7.9 サザエ・・・なしっ




すっから、パー・・・


e0351452_15212079.jpg

 まったく、なし。

 だいいち、先日来の豪雨で透明度30センチ。これじゃあ、サザエ発見されないわ。

 乗せる写真なく、本日、謎の半漁人「ラゴン」のようなおいら。

 そんなのを載せときます。



e0351452_15212725.jpg

 夏どまんなかになったら、カキ採って、そしてフライにすっぺ。


 今回の海散歩は、不発弾処理であった。


以前の記事見返したら、1か月も出遅れてたわ。ないわけだ。



.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-07-09 15:24 | どうでもいいこと | Comments(0)