<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8.31 仙台に向かって旅に出ます





e0351452_19105799.jpg




 明日から4日間。


 例によって、旅に出てきます。

 探さないでください。


 行先、いっておきます。仙台、名古屋、中部地方のち新潟。途中、船旅。

 本3冊。酒少々。

 今年は冷夏で、稲作農家は暇です。9月、連休はほぼ、暇です。


 なので、震災の復興、東海道、などを旅してきます。

 なので、探さないでください。


PS 

行先をいって、探さないでくださいというやつは、ろくな奴はいない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


過去の記録、震災の爪痕はこちら。2011.10月
前回のあの辺。↓


 


過去の記録、2011.5月被災地でのおいら↓



本日はどんてんなり。

過去の記録、8月31日、ダイアナのめいにち、つまりチューバッカの命日でもあります。

台風が小笠原沖で待機しています。
仙台名古屋のフェリーが出るのか心配です。展望風呂のお湯が、滝のようにこぼれる気配しています。
北ちょうが先日、蚊取り線香2号を襟裳岬上空経由で打ち上げました。けぶったい世の中です。

冷夏です。こしいぶきの買い取り価格上昇しました。
コシヒカリ、まだまだ青いのに、つぶれ始めました。
本日、完全落水しました。9月中旬まで、たまに雨が降れば幹はもつでしょう。
世間では、新潟次郎などのうしうまえさ用、稲の刈取りが始まったそうです。どうでもいい米は、どうでもよくできたようです。

3番目が、大学に行くべく進路決定中です。
ということは、あと4年は、火力を得るため石炭を掘らなければなりませんね。
JICAに参加とか、農業法人立ち上げとか、ベトナム人実習生を受け入れてとか、夢は当面お休みです。しばらくは安定しているという炭鉱夫つづけます。


       8月31日 進路について記す。



.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-31 07:41 | どうでもいいこと | Comments(2)

8.27 学園祭に行き、焼きそばを食いそこなう





 日曜日、ときこの学園祭にいってきた。

 帰省中の娘と、ドラムおかんと。




e0351452_07155531.jpg


書道部の若者たち、57577。そこそこ感動。











e0351452_07130699.jpg

足湯につかる。ヌル湯であった。










e0351452_07125358.jpg
家族写真を撮ってもらった。
インスタのフレームをもって。

久々、おいら登場。








e0351452_07123027.jpg


「でっかい希望の雲がわーくー」

高校生の元気はいい。最近の子はあいさつがいい。





 おっと。

 タイトルのことを書き忘れた。
 
「お昼ごはんに向かって、いざ、しゅっパーツ」

 でかけた。

 「午前の部売り切れかあ」

 「1時からだな、じゃあ待つか」

 焼きそば200円、おにぎり2こ100円、タピオカ100円。これでお昼は完ぺきだ。

 食堂やってる教室、現地到着時刻、1時を15分ほど過ぎていた。


 「おごわ、あべし」

 「完売」の看板。その他のお店、クレープ屋を除いてすべて完売。

 クレープ屋、長蛇。たいしたもん蛇祭り状態。

 食いもんがない学園祭なんて。

 そそくさと出て、ひさびさ、ちょおずの王将でラーメンを食べた。

 やっぱりだった。餃子のタダ券につられた。

 しょぼい「食」の日だった。


小さい頃の文化祭はこちら↓

前回の学園祭はこちら

.





[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-28 07:39 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

8.25 東京通信、写真とメッセージが届く





娘から、誕生日のメッセージと写真が届きました。

e0351452_08290307.jpg






e0351452_08291127.jpg

 どつかのひまわりと、どつかの海岸です。

 ハノイからも、メッセージが。自宅のときこからは、ネクタイをもらいました。

 聞けば、ネクタイは、昨年やり遅れて、保管していたものだそうです。

 古いといえば古いが、

 ふるきをあたためて使うという、諺どおり、しっかり締めていきたいと思います。

 

  首かざり 轟轟いけと むすめいい


                    55歳です。



.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-26 08:34 | 東京通信史 | Comments(2)

8.24 それぞれの20年後




 20年前。

 かつて、おいらはこの建物に立てこもり、せっせとサーフィンをしていた。


e0351452_22504001.jpg


 いまは、廃墟。

 おいらも、あの時のエナジーはなく、海から逃げ出している。

 かろうじて、解体されず残っている。

 おいらも同じで、解体する費用もなく、行き恥をさらすというところか。


 ひさびさに、いい風が吹いていた。仕事で通りがかる機会を得て、見に行った。


 数人が風に向かっていた。

 風の力を借りて走る、WSFもいまは下火だ。










e0351452_22504507.jpg

 いっぽう、同じ地域で。

 太陽の力を借りて、広大な空き地を利用して、発電がおこなわれようとしている。

 20年というスパンで、土地を借りる契約である。

 発電イコール、売電。

 環境にやさしいエネルギー・・・・・・。


 時代、時代。なかじまみゆき。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 芝生を管理してもらい、ボールを追うゴルフとか、なんじゃそれ、ブルジョア。
 山の斜面を管理してもらい、ロープウエイでお運びして滑り降りるスキー、位置エネルギーの損失ジャン。

 などと。
 かつて、それらを横目に。時には批判して。

 その当時、ウインドサーフィンに出合い、流行に乗らない、金も要らないスポーツに没頭していた日々。

 おいらの、あれから30有余年。


 今年、とうとう、一度もサーフィンしなかった。
 足を折った時もあった。
 ヘリコプター救助隊が来た時もあった。
 もうだめだと、海に漂ったこともあった。

 負けずに。
 荒波に向かう一面を、これからも残していければいいと思う。



 
e0351452_23054302.jpg


なんとか、白髪だらけ、55歳になるおいらであった。





海藻録、もとい回想録。

去年はかろうじて。


ひとスパン、20年。4スパンで80年。

なんとかして、生きていこっと。55歳に誓う。





.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-24 23:06 | どうでもいいこと | Comments(0)

8.22 稲作やーい



作況、観測。

イネツトムシ発生。稲苞虫とかく。なにしろ、葉っぱを折り曲げてその中で暮らす。
ささゆべしむしと呼んでいたことがある。




e0351452_07281727.jpg







e0351452_07281492.jpg



 粒剤をまいてやった。貴公子というやつ。
 粉剤ではないので、すぐには効かないだろう。


 イネツト諸君。
 トレボン粉剤もあるからな、気をつけろよ。

 トレボンというフランス語
 でりしゃす、うまい、マシイッソヨ、はおちーなどと同じ、おいしいというそうだ。

 ドリフのメリケン粉コントのように、ふぁっふあっふぁっにしてやるぞ。



 一方、雑草はというと。


 
e0351452_07365059.jpg


 あいかわらず、この田んぼは、ヒエだらけ。
 液剤を鉄砲で撒くしかないな。






e0351452_07281129.jpg

こいつは、まあ、いいでしょう。野花。





e0351452_07280821.jpg

  こいつもまあまあいいでしょう。火花。



 天気の回復。日照時間と温度。平年並みに戻ってください。

 てんてるだいじん、天照大御神様へ。



                                農民より


昨年の明日は↓

おととしのはこちら

その前はこちら

11年前の田植えの記録があった。懐かし。夏の盆菓子。



.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-22 07:43 | 農民日記 | Comments(2)

8.20 自転車散歩



 夕方から仕事だし。
 ちょつくら足慣らし。新潟万代島先端あたりまで、いってくるか。


 さっそくファントムに出合う。


e0351452_15151193.jpg





e0351452_15231772.jpg


 所有者と会話。
 「親も上級機を持っていて、2台ともンン十万円クラス」

 「おいらも欲しくて、いろいろと調べてんだよ」

 「風にもけっけう強い」「帰路最速75キロ」「スマホだとモニターバッテリ消耗が早い」

 「機材保険に加入している」「業界免許の有効期限は1年」


 いろいろと、ためになりました。






e0351452_15152169.jpg



予定通り、萬代橋に到着。オレンジ色の女性と、バスを撮影し。


e0351452_15151662.jpg


 港の浚渫作業を撮影し。





e0351452_15255290.jpg

けつくれ、鳥を撮影し。




e0351452_15153997.jpg


もとい、よこむき鳥を撮影し。





e0351452_15153042.jpg


 みなとタワー出給水。

 最後に、えいやすでチャーハンで締める。450円、大盛りで500円。

 出費、500ccペットボトル150円をたして650円。エネルギー消費ただ。


 たまには散歩しなきゃ。チャリも悲しんでるし。

 (以前の記録はこちら)


ドローンおそるべしの記事はこちら↓
たまにはチャリ、いいね。




.







[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-20 15:38 | どうでもいいこと | Comments(0)

8.19 土砂降り、バケツ降り



 間違いなくも今年は冷夏。

本日、豪快に雨。

稲、つぶれたところ、出ただろう。


e0351452_09324236.jpg


先人曰く、

常に振り返りって。

後ろを見れと。



e0351452_09325155.jpg

バックミレーというパーツ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


e0351452_09325911.jpg


 「とくにー、そんなにー」

  職場にもたらされた、味付けきゃすてら。ちまたでは、多少話題らしい。

 


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-19 09:38 | どうでもいいこと | Comments(0)

8.18 ベトナムから娘帰宅、おいらに行きたい病が乗り移る






e0351452_07561748.jpg




e0351452_07560930.jpg

 やばい。乗り鉄、撮り鉄。食い倒れ、飲んだくれ。

 無性にしたくなった。夏の疲れが出ている。

 旅に出なければなるまい。

 ・・・・・・・・・・・グーグルマップで旅して、朝から2時間。

 パソコンにつかまるおいらであった。




 (写真はすべて今年3月のハノイより)




.


[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-18 07:58 | どうでもいいこと | Comments(0)

8.14 うにくろ、無事届く




e0351452_07241587.jpg

 お盆に合わせて、ハノイに行った娘。

 兄ちゃんと合流して無事、値下がりしたステテコを渡すことができました。

 これと引き替えに、おいらのベスパサイドスタンドが届く予定になっております。

 物流の妙。運び屋って大事。

 ベトナムで生産されている、うにくろの商品を日本から持って行って、ベトナム工場で作られているバイク部品を持ち帰るということですね。

 よく普通の観光客が、荷物運びでヤクだと知らず捕まるケースがありますが、旅行者に頼む「ついでに」という行為はありですね。


 彼の地を楽しんできてもらいたいです。



.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-15 07:32 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

8.13 盆です、生育不良です。


 盆です。
 雨が多い夏です。


e0351452_08190412.jpg

新之助新品種は、8/12出穂予定とのこと。予定通り、出ました。
我が家のコシヒカリ、出てません。
ということは新之助よりも遅くて、登熟気が10月で、うまいのでしょう。

秋の作業が皆さんとずれます。
今年はなおも遅く1週間は後でしょう。






e0351452_08185583.jpg


コシヒカリ通常版は、カメムシ予防の薬まきです。
かくぜんのおとうさんです。








e0351452_08190126.jpg


やまぼうしだったか、この木。裸子の花が咲いてます。
庭にいました。








e0351452_08185995.jpg

こいつもふんばってました。
丈をつめられた木の切り口にいます。

丈をつめたとしても、芽吹いています。自然界です。









e0351452_08190792.jpg






お盆です。ちなみにこちらは昨年↓

.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-13 08:29 | 農民日記 | Comments(0)