<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8.29 台風10号の天気


 
e0351452_19285909.jpg
 10号という台風、とつくにどつかいったと思ったら、出戻ってきた。

 なので、こんな天気になってます、新潟。

 フェーン、フェーンとセミが鳴いてます。

 朝7時の風景でした。


 
e0351452_19302831.jpg

 夕方5時50分。

 黄色っぽい風景でした。

 光線によって、稲の色が違いますね。金麦の色ですね。

 飲まなくっちゃ。


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-08-29 19:31 | どうでもいいこと | Comments(0)

8.27 最後の夏休み、乗り鉄ですごす



 
e0351452_08290763.jpg
 最後の夏休み。

 ♪ 雨が降るー・・ あなたはこない ♪

 農作業は中止ということにして、青春18きっぷ、最後の1コマを使うことにした。

 ルートは、新潟小出は信越線、小出只見会津若松は只見線、若松から新津は磐越西線。

 がたんごとん・・・・・・・・

 ぎったん、ばっこん・・・・・

 途中、人身事故で停止があったものの。

 雨の小出に到着。何やら祭りである。お囃子、地方、小出芸妓もいる。

 
e0351452_08324475.jpg
 
e0351452_08330715.jpg
 小出はどんなふうにして発展したんだろう。60里のダム建設、山の鉱物資源掘削、会越の窓口か。そこそこ飲み屋街も充実している。

 などと、まちづくりを考察し、ここでしか昼ごはんが取れないので、ソバ屋に。

 丸川屋 創業60年。

 
e0351452_08361208.jpg
 
e0351452_08362654.jpg
 自家製麺。中盛り600円。良心的。

 いい感じ。瓶ビーなどを飲みもいいなあー。でもまだ早い。

 
e0351452_08380923.jpg
 只見線車内。

 ここはいつもバイクで通る道だ。新潟福島豪雨以来、鉄橋が落下して鉄道はふつう、代替バスによる運航が続いている。


 本数が少ない、ローカルは次の列車の間に散歩するってことが難しい。
 「途中、温泉ぐらいなあー・・・」
 「よしっ、若松についたら温泉だ!」

 5.00分、喜多方到着。

 駅前の酒屋さんに、銭湯を訪ねると、

 「あそことあそこにあるんだけど、今やってるかなあー」

 徒歩10分。あそことあそこ・・いずれも閉店していた。

 「温泉がないということは飲むしかない」

 居酒屋に行き、

 
e0351452_08461491.jpg
 会津漆器とぽんしゅ。枝豆は茶豆系なので、秘伝あたりか。

 酒は福島のよしの川。たしか西会津だったか蔵元は。

 ママさんは、新潟東港に、よくアジや吉永小百合を釣りに行くという。新潟からというと多少話があってくる。

 「堤防で釣るのは最高なんだけど、トイレがねー」

 「もどってコンビニまでいかないとだめなのがねー」

 そうなんですよ。

 おいら。

 「おいらも、我慢できなくて、堤防の先端で、野ぐそ、いや海ぐそしたことありますよー」

 「そのうんこ、バケツで水くんで、洗い流したら、うんこがぷかぷかういてねー」

 「潮に乗って堤防を1周していきましたよー」

 「みなさんの釣糸に絡まるかと心配で・・・・」

 うんこで場を盛り上げてしまった。

 といい、6.50分の汽車に乗る。

 「一人晩酌、開始、乾杯」

 
e0351452_08525903.jpg

 カバンの中に、仕込んでおいた、つまみ流星群。

 新津までの2時間、たらたら、ちらちら・・・・・・

 最後の夏休み、乗り鉄で過ごしました。


帰宅後新聞見たら、人身事故は20歳代男性、飛び込んだようです。

おいら、思いつめないようにしよう。



.


[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-08-28 08:54 | ちゃがらけ日記 | Comments(0)

8.25 真夏のベスパ





e0351452_13541164.jpg



 ブログのトップページ。
 しばらくこの写真でやって行きます。

 TOTO便座に乗ったような、落ち着きあります。

 新潟市拉致海岸にて。


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-08-25 18:53 | どうでもいいこと | Comments(3)

ベストパートナーとなりうるか


 
e0351452_06192202.jpg
 べすぱ150つえーつえー。

 我が家にきました。おしゃれなバイク。

 グレゴリーペックをきどって、スーツで乗るとか。

 アロハビーサンで、ラフに乗りこなすか。

 長靴ではのらない。田んぼの方角にはいかない。カブの役割がなくなるから。

 通勤には使わない。アドレス110の役割がなくなるし、のりながら仕事のことを考えるバイクにしたくないから。

 54歳の誕生日を迎えました。城下町の散歩とか、こいつで都内を走り回るとか、まち歩きプラスという新たなツーリングスタイルにむけて、これからの10年を考えていきたいと思います。

 インスパイアーザネクスト!

.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-08-25 06:31 | どうでもいいこと | Comments(0)

8.23 東京に逃げ出した台風みたいな・・


 
e0351452_21331689.jpg

妻殿がまびの連休で、青春18きっぷを使ってくれるという。

7時の汽車に乗って、娘に会いに行った。・・・やうだ。

台風も入れ違い擦れ違い。そして・・・

夜の浅草、人まばら。

 いい、写真だ。

 うじゃうじゃがいないのがいい。


 とりあえず、記録しとくさー。


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-08-23 21:35 | 自分とか家や家族のこと | Comments(2)

8.23 本日は作柄もよく・・・


 
e0351452_21291268.jpg

 台風3連発なんだが、新潟は雨だけだった。

 「ほっ!」

 倒れなかったな。コシヒカリ。

 あいかわらず、草もひどいな。ヒエが耐震構造のように、稲の倒伏を助けてくれたんか。

 あと10日。天候よく続けば、とりあえず目標の収穫になると思う。

 作況、近況報告まで。


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-08-23 21:32 | 農民日記 | Comments(0)

8.21 くろさきまつり・・・のてこ


 
e0351452_13135114.jpg
 いかのあしさん、まつり本部から会場設営仕事の要請がきていますよー。

 「よしっ、地元のためだよー」

 昨日は山梨からのとんぼ返り。

 本日、河川敷堤防で昼に上がる花火の警備。

 11時、とどーん。写真を見ると、雲の中に青い雲がまじっているでしょ。

 それがなんなんていわれれば、それでしょうがないものの。

 とにかく、お仕事場所が東区南区、そして西区になって。

 地元の仕事を少ししました。

 
e0351452_13181827.jpg
 地元民にひさびさ、多くの著名人に出合った。



.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-08-21 13:21 | 越後・新潟・木場のこと | Comments(0)

8.20 山梨・須玉まで弔問にいく

 
 
e0351452_12474993.jpg


 姉の旦那の兄。長兄が心筋梗塞で急逝。62歳。

 一家の長、そして認知がある母を残して。

 退職して、トラクタを買って。巨大なワゴンを買って。

 いざ、第二の人生に進んでいる矢先。

 妻殿と。新潟5時発、高速長野道を経由して10時到着、ご仏前に。


 
e0351452_12530666.jpg
 

 下品なおいらとは、・・・・気丈な奥さんが相手をしてくれた。

 でも弔問だし、笑意を取る場面ではなく、

 「ほんとに、こんなことってあるんですね」

 あれよあれよの間に、苦しい、救急車を呼んでくれの会話を最後に、心臓が止まって亡くなったという。


 
e0351452_12592307.jpg

 
 義兄の家、山梨のえらい山間地で郵便局を代々営む、旧家である。


 合掌


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-08-21 13:01 | 自分とか家や家族のこと | Comments(2)

慰労会、なんの、熊本の・・・




 タイトルを倒置形にしてみた。


 ♪ あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ、熊本どこさ・・・・・・

 7月1週目、第ほにゃらら班現地派遣メンバーの慰労会を、駅前の居酒屋「森の巣」でやってきた。

 災害支援活動を無時終えて。


 おつかおつか。


e0351452_08251269.jpg
 「森の巣」でスケジュール登録していたが、なんと洋風バイキングレストラン。

 若者が結婚式をおこなうおされな店で、モノリスというところだった。

 男4000円。平日ならば女子3500円という。

 田中ホテル級の安さであり、生ビール、枝豆も本物のぴかり茶豆、クオリティー隆。作曲家たかたかし。

 このメンバー、次回もまた集う約束をした。

 おいらも、してしまった。

.
 

[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-08-21 08:28 | どうでもいいこと | Comments(0)

8.13 盆です



e0351452_12440198.jpg


 お盆だ。
 お飾りするための花、花屋で買うと、高い高い高いーという、赤ちゃんを持ち上げて笑かす時の言葉が出るぐらい、お粗末で高い。

 なので、みやの森からガマの穂を。
 そして山さ池からハスの花をと、5尺の棒がついたカマを担いで出かけてみると・・・・
 ない。
 ほとりに住む五臓おじさんに声をかけると、
 「昨日、あらかた持ってった」

聞けば、おいらのカマの2倍長い柄のついたもので、手頃の蓮の花を持って行った集団がいたそうだ。
「やられたー・・・・」

 おのれれ、かくなるうえは、渡河作戦。ボートをもっていくかー。

 いや、来年の宿題にする。宿命にする。

 ということで1本のみ、開き切ったが、ベトナムの国の花、蓮。お釈迦様がこの花の上で考え事したという花。
 
 兄ちゃんが暮らすほほえみの国。かざりましたよ。

 
e0351452_12434808.jpg
 おまけ。

 
e0351452_12440743.jpg
 彼女は。夏休みをこう過ごすらしいです。
 ダイエット・健康がテーマで暮らしています。

 次女トキコ、高校生しています。

 おいらは庭木に登って、おやじしています。

 (去年の盆は・・・こちら)

 (去年の去年は・・・こちら)

.


[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-08-13 13:00 | 自分とか家や家族のこと | Comments(2)