<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7.30 ネズミの国から



  
e0351452_2115482.jpg



 ナンバー3

 夏休み、ネズミーランドに行って、はしゃいでいるようだ。

 おいらの高校時代は、バイトと、ツーリングと。

 パチンコ。

 いずれにせよ、楽しくなければ人生ではない。

 楽しめ!


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-30 21:17 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

7.29 宴会中南部沖、うまみ警報発令


 
e0351452_1315697.jpg



  和菓子屋の暑気払いであった。

  はじめてお邪魔した、富士山が一番という割烹。

  うまし。

  カニ以外皆食べた。結局、上座にも注ぎに行かず、延々と食べ、隣席の人としゃべっていたので、

  ボスから、

  「あと、いかのあしさん、全部締めてっ」

  とふられてしまい。

  たぶん、社交的なことを一切しなかったことを、いささか憤っていたに違いない。

  まあよい。食べ物がうまく、お酌に回ってきた女性たちも、そこそこよく、おいら的には満足であった。

  「いやあ、隣の人と仕事に絡んだことで話が長くなっちゃって」

  「宴会後半に注ぎに行こうと思ったら、向かい側に、ばたばたと人が座っちゃって」

  この二つぐらいの理由があれば、まあいいだろう。

  お酌に回ってきた女性に、

  「防犯カメラにアップで写った顔みたいだなあー」

  その女性も含めて、隣近所の笑いを取って、7月末の「花・金」が終わった。

  魚眼レンズ使わなくてもいい被写体。

 さてと。

 宴会中南部沖、うまみ警報発令。

 船舶の航行には十分注意されたし。




.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-30 13:14 | どうでもいいこと | Comments(2)

7.29 空樹

 
e0351452_12523261.jpg



  娘から夕日が届いた。

  

  登るとお金を取られる木、スカイツリー。

  登るとお金を取られる山、富士山。


   おいら的には、行くことはないな。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-30 12:56 | 東京通信史 | Comments(0)

7.29 暑い日

 
e0351452_7355229.jpg


 新聞を取りに外に出ると、こいつが転落している。玄関のマットの上で、もじもじしている。

 「1週間がんばったんか、なー」

 「悔いなく、鳴ききったのかー」

 返答はない。メスらしい。

 「セミの学校、セミナリヨ出身かー」

 そんなギャグも通じない。


 セミの延命技術コンクールがもしあれば。

 医者の注射や特効薬をつかえば、7日間が2倍の14日になるのだろうか。

 

 そういえば、仏壇磨きチームが解散して久しい。

 我が家にもお盆がくる。

 おいら、余命20年。

 こいつのように、泣き切りたいね。

 もとい、鳴き切りたいね。

 そういえば、8月末、犬のちゅーばっか、1周忌だな。

 そんなふうに、仏壇磨きチームから、おいらも思い出してほしいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こちらは庭木の剪定状況

 
e0351452_7361919.jpg


 早朝、夕方しか、はしごに上る気がしない。

 お盆までに仕上げます。

 前略 ご先祖様へ。

 (犬のちゅー、元気なころ)

 (いつかの仏壇磨きはこちら)

(2年前はプサンうろついてられたのに・・・・・)




.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-29 07:45 | どうでもいいこと | Comments(0)

7.27 悲しい贅沢


 
e0351452_5575013.jpg


 朝は、100円のマックコーヒーで、出勤前の贅沢な時間を過ごした。
 
 チープですねといわれれば、そんなことはないと言い切る。



 ところが。


 
e0351452_558227.jpg


 夕方からは。

 仕事に絡んだ宴会で。

 なんと、うなぎなどを注文され、茶そばなども注文され、一合600円の酒がじゃんじゃん出回って。

 おひとり様、8000円のお会計。

 ウナギには悪いが、あんたにそんな大金払ってまで食わなくてもよい。


 この1週間。

 銭湯に行ってざぶーん、200円・・・・有益。

 虫刺されのため医者にかかり、2000円・・・・・無駄。

 ただの宴会8000円・・・・無駄アンド浪費。


 金曜日、和菓子屋の暑気払い・・・・・・んーん。


 けして無駄とは言い切れず。


 たぶん、それって仕事だもの。

   

                  がんばるべし、今週のおいらへ。



.

 
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-28 06:21 | どうでもいいこと | Comments(0)

7.24 テニスをする


 久々の我が家。テニスをした。


 
e0351452_2154321.jpg


 先生。


 
e0351452_21542073.jpg



 生徒。

 ボールが絡まりついている。足がそろっている。


 この曲がりくねった道の一部がテニスコートになる。

 まったく、問題なし。遊びなんだし。

 街歩きの中で紹介される、木場の曲がりくねった道に暮らしている人々の午後の休日であった。

 新潟大会の決勝。

 明訓が負けた。多少知っている人が出ているチームが勝てば良かったのだが、中越の監督がすごいから、スツキリとした試合だった。
 関西人だったら、応援に行っているのだが、今年からエセ関西人を東京に戻したため、前線基地がない。

 



.
 
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-24 21:56 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

7.22 本格的な夏を迎える

  
e0351452_7313166.jpg



 ジャズふぇす、枝豆もぎと越のリュウ、夕日コンサート、新潟祭りと黒埼祭り、大きく長岡花火・・・・

 新潟、あそび番組が続く。夏がきた、・・・・・

 らしい。

 梅雨明け宣言はないけども。


 我が家、果樹がなった。10年もたって、今年、初めてりんごがなった。




 
e0351452_7325514.jpg



 りんご、2こ。貴重だ。


 
e0351452_7331891.jpg


 プルーン、10こ。老眼に効くらしい。



 
e0351452_7333731.jpg



 プラム、1こ。プルーンと花粉が混じったようないびつさ。


 
e0351452_734582.jpg


 まいどうー、なし、20こ。おおきに。


 壁を見れば。

 紙は心の罪もさばくとある。

 
e0351452_7345991.jpg


 なんのこっちゃ。



 そんなんよりも。


 バイクを洗って、いざ、旅に出よう。

7.31/8.1に、福島浜通り、宮城松島あたりを散策。

8/6.7に、奥会津、山間の清流に潜って散策。


 
e0351452_7411076.jpg



 おつと、汽車の旅をしてないな。

 ケイカクタテネバ・・・・・・


.

 
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-22 07:41 | どうでもいいこと | Comments(0)

7.20 大沼地内の生育調査



 
e0351452_7273641.jpg



(昨年の定点観測)

 ヒエが昨年より目立つ。

 1反程度だから我慢するか。多少は恥ずかしくないように、草を取り除くか。

 科学の力を試してみるか。


 ああー、なんと人間は無力なんだ。

 おっと、それはおれいらだけか。



.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-20 07:30 | 農民日記 | Comments(0)

7.19 新聞づくりの研修に


 
e0351452_21231040.jpg



 鳥的、鋭い目線で。



 
e0351452_21232955.jpg



 タイトルありきで書いていく。


 
e0351452_21235136.jpg



 イノベーションしていこよって。


 ・・・・・的な、研修があった。広報誌づくりの視点やら、じゃーなリスト、別にさよならの言い方ではなく、物書きの視点を鍛えなさいという企画で、午後から缶詰されてきた。


 
e0351452_2128269.jpg



 
e0351452_21281484.jpg



 そんなことに合わせて。

 おいら、お昼に。
 そんなじゃあなリストのつもりで、カレーを食べて、まだ腹が減っていて、今度はラーメンカレーセットなどをいただいて、2軒の食堂をはしごしたために、えらく満腹。200+700=900

えらい出費。

 睡魔が襲う・・・・。

 そんな不謹慎ではなく。しっかり学んできたよ。

 もっと主張したい、農業のこと、農家のこと。世間のこと。


 でも、おいらの日記として残しておきたいのは、大洋軒のラーメンは、細・短のさっぱり系で、昔から変わらないということだ。カレーはいささか塩気があって、汗かき向き。

 めったにない、カレーを2軒2皿を食べたからに違いない。


.


.
 
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-19 21:39 | どうでもいいこと | Comments(0)

7.18 ハナウマ湾にいってきた


 
e0351452_1432159.jpg


 海の日。娘2名とで海水浴、プチバーベキューしてきた。

 2時間ほど泳いで食べてきた。

 いい休日、いただいた海の日という祝日、やはり海で使いたい。


 
e0351452_14131721.jpg



 
e0351452_14133453.jpg



 (8年前の海水浴はこちら)


 (5年前はこちら)


 (甲子園の新潟予選、文理負ける、関連して)



.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-18 14:13 | 自分とか家や家族のこと | Comments(2)