<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

5.30 金麦

 
e0351452_7393857.jpg


 いっぺんに、金色になってきた。

 まだまだと思い、ツーリングに出かけようと考えているが、ちょっと心配。

 おまけに。

 黒埼南小学校木場新田分校が開かれて、入学者は、すずめとぎょうろだらけ。

 せっかく実った麦の穂をかじっている。

 校長先生がやってくると、一斉に飛び立って逃げてゆく。

 ちーちーぱっぱちーぱっぱー

 スズメの学校の先生はー


 しょうがないか。まてよ。

 
e0351452_7424489.jpg


 糸を張った。

 ここに、金ぴかのテープをぶら下げて、食害を防ぐことにする。

 カラス除けのトラ太郎を小屋に入れた途端に、スズメ対策に追われる。


 技術革新、農機具農薬が進化しても、鳥には勝てないね。



.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-05-31 07:47 | 農民日記 | Comments(2)

ずるい男

 しゃらん9の、ずるい女というのがあった。

 おいらも、

 「年忌の後片付けがあるんで、月曜日、休ませてください」

と、和菓子屋にお願いを出している関係で、ほぼ終わったのでしょうがない、やっぱり失禁するか、もとい、出勤するかあ・・・・・という気など、毛頭なく。

 近隣にバイクを走らせた。

 
e0351452_1319792.jpg



 寺泊あたりの山間地にいって、海に抜けるルートさがし。

 見つけた。

 
 
e0351452_1321071.jpg


 途中、インディーのロケ地に似た場所もあり。



 
e0351452_132130100.jpg



 ワラビも生えており。

 まあ、のんびりと。


 
e0351452_1322303.jpg


 帰宅途中、トラ太郎、トラジロウが川を見張る任務に就いていた。

 なんだろう、川の何を見ているのだろう。

 だれかが、オブジェとしておいたのか。
 

 まあ、よい。

 めでる初夏到来。


 
 
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-05-30 13:24 | どうでもいいこと | Comments(2)

2016.5.28 我が家先祖の13回忌


父の13回忌、祖父母の33回忌、その父母の50回忌である。


 記録として残さねばなるまい。

 仏前の飾り(変更前)

 
e0351452_1842568.jpg




 お寺様の修正(変更後)


 
e0351452_18431235.jpg


 あまり、お宝様以外は飾らないほうが良いという、アドバイス。


 いざ準備完了。


 
e0351452_18441083.jpg



 お経開始。

 
e0351452_18443171.jpg



 
e0351452_18451464.jpg


 役僧は、大谷大学新卒。

 京都北山に住んでいたという。

 いろはのバイト先、来来亭にも行ったという。汗かきかき、お勤めいただいた。ありがとうございました。


 家の人にもお世話になりました。

 
e0351452_18464349.jpg



 引き出物も温泉まんじゅうとか、醤油おこわとか、地酒セットとか、土蔵から出してきた朱塗りのお膳に、

 旬のソラマメ、勘七さんからつけてもらったきゅうり漬け、のっべ、寿司、五郎エ衛門からのブロツコリを持ってお供えした。

 とりあえず、やり終えました、ご先祖様。


 ホツ!


(2015.6.15の記事)

(2012.11.3の記事)

(2011.12.24の記事)

(2011.10.22の記事)

(2011.8.27の記事)

(2010.5我が家の年忌)

(2010.5我が家の年忌その2)

(2006.8.7の記事)


e0351452_18502622.jpg


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-05-29 18:50 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

とれすぎ・・ましたね


 
e0351452_22101137.jpg



 とても、食べきれませんね。

 簡単じゃあないにしても、こんなにできてしまうと、もうあわれといもおろかなりですね。


 今年、何か天候がいいようです。


 5.25写す。

 生産地、裏の畑です。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-05-25 22:12 | どうでもいいこと | Comments(2)

消息不明、ではなく解明している


 とりあえず、仕事しているようだ。

 以下、お店のホームページから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・屋台料理1品
・ベトナムスイーツ
・ベトナムドリンク
歩いて食べて話して…!で2-3時間程度。

お昼ご飯をハノイ在住の弊社日本人スタッフと一緒に食べませんか?
スタッフ一押しの屋台料理とスイーツ、ドリンクがついて$10!
$10!$10!$10!なんです。

更にすごいのは、屋台メニューもいくつかあるので何度申し込んでも
楽しい!

 

・BUN RIEU
・BUN CHA
・BANH CUON
・MIEN BANH DA CUA
…まだまだあります。

ベトナムの文化やカルチャーショック、おすすめ観光場所やお店など
たっぷり話が聞けるのもポイントです。


お話好きのスタッフがあなたとのご飯を楽しみに待ってます(*v.v)。


\ぜひハノイの絶品!屋台を一緒に楽しみましょう♪/

 
e0351452_614317.jpg



ハノイの旅行会社に、顔が出ていたので、記録しておく。
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-05-23 06:16 | 自分とか家や家族のこと | Comments(2)

5.22 コスタびくとりゃあー



  
e0351452_545872.jpg




  
e0351452_5452487.jpg


 
 「おやじー、がんばれっ」

 隣にいた貴婦人が、馬回しの途中に声をかけていた。

 なんか、どんな縁なのか。競馬場にくる女性はカップルは別として、品がある人が多い。

 おいらの知り合いに競馬関係者がいたら、もっと熱心に応援するのだけれど。

 新潟第9レース。あっという間に走り抜けていって、おいらの馬券は丸めてポイだった。


 中央では、オークス。新潟ではちょいちょいのレースがあり、ひさびさに競馬場に行ってきた。

 というのは、東港にマンションがやってくるというので見に行くついでの競馬場だ。


 マンション。

 
e0351452_551650.jpg


 こすたでびくとりゃあー!

 イタリア船籍。韓国から青森、新潟、金沢と回っていく途中にお立ち寄り。確か6万トンクラス。

 
e0351452_553423.jpg



 
e0351452_5532018.jpg


 楽団の歓迎セレモニー、地酒の振る舞いなどあり。

 おいらもクルーズファンクラブなので、歓迎プログラムのボランティア案内が来ていたが、時間が作れそうもなかったのでパス。

 船旅はいいね。

 ココロもカラダもなまるね。

 それがまた、いいね。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-05-23 05:56 | どうでもいいこと | Comments(0)

5.22年忌の準備



  
e0351452_5201399.jpg


   来週末の年忌の準備も掃除系統が終わり、お飾りの段階に入る。

   7回忌のときに、阿弥陀仏のとなりに観音様をぶら下げておいたら、

  お寺様から「とってください」との指令が出て。

  今回も、左の上人様だけではやっぱり不釣り合いだから、なんかないかと掛け軸探ししてたら、古そうなのが出てきたので、下げてみた。

 門徒ものしらず。

 いうとおりかもしれないが、アレンジしてもいいのではないか。

 仏壇に安置してある掛け軸に、新田組のものがある。

 一度広げてみたいと思っていた。

 明治時代に本山からいただいたものらしい。当時15円。ようわからんが、水害や疫病、医者がいない時代には、こうした信心が当然だったと思う。


 
  
e0351452_5204230.jpg


 とりあえず、準備完了。

 あとは、当日、前日の作業へんかくかつようだ。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-05-23 05:30 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

5.22 お富士さんが届く



  
e0351452_12473363.jpg


  絵葉書が届いた。

  富士山に行くことが多いという。

  宿泊、日帰り、さすが、富士エクスプレス。


  こちらも晴天なり。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-05-22 12:48 | 東京通信史 | Comments(3)

5.21 毎年のルーティーン



 
e0351452_1310329.jpg


 縫い目のある服を着たやつが、バイクに乗っている。

 黒い服、裏返して着ているのか。

 それは違う。

 ウエットスーツをきたままカブに乗って、海に行く男だ。

 おれだ。


 
e0351452_13123535.jpg



  もずくとわかめを採って1年間のたくわえにする毎年のるーちーんだ。


 
e0351452_1313222.jpg


  水がよどんできた証拠。アメフラシ。

 たしか南方の人、中国人は食べるんだよなあー

 思案しながら海藻とりに夢中になっていたら、転落していた。

 食い損ねた。それにしても鮮明な紫の汁をだす生き物だ。

 
e0351452_13152059.jpg


 カニの子供などもいた。

 海中散歩はおもしろい。


 家に帰ってから。

 
e0351452_13162122.jpg


 洗濯干し、60こ吊り下げられる新兵器を購入した。

 使い終わったら、ばあちゃんにプレゼントする。

 ばばの日。

 ひきつづき、洗濯仕事、頼みますよって。



(去年はこちら)



.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-05-21 13:18 | どうでもいいこと | Comments(0)

あまった種もみは・・・・


  
e0351452_6563043.jpg



  無時、直播の初期段階を超えた。

  予備の種もみ(昨年のもの)の役割もない。

  ということで、小屋に巣を作っているすずめのえさにしてやらうとおもひついた。

  スズメが食べないように、鉄でコーティングしてあるということを実証するための試験。

  種もみに石灰をまぶして白くして播種した場合の障害の発生の有無実験。

  水なしで、畑にばらまいた時の発芽日数実験。

  まだまだ、つづく大地の実験室。


 つくづく思う。

  農業は、自然科学、理科、多少の算数が大事だ。

  世界史日本史、英語国語はいらない。

   

  
e0351452_6555611.jpg



 トラ太郎、もうちょっとハンギングされててくりょ!


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-05-20 07:06 | どうでもいいこと | Comments(2)