<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

麦、穂が出る


 
e0351452_9565921.jpg


  4月30日、穂が出るのを見落としていた。

  麦は、この丈で穂がでるんやな。

  と同時に、下草のスギナエリバレが元気出してきおった。

 どうなることやら・・・・・




  ということで、大砲よーい。

 
e0351452_9571710.jpg



   「ぶひゃー」

  硫酸アンモニア20キロをお見舞いしてやった。

  農家の言葉では、2回目の穂肥という行為である。



.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-04-30 19:25 | 農民日記 | Comments(0)

4月30日、代かき中

 
  
e0351452_9533973.jpg



   紫外線あり、目のかわきあり。

   水分やや不足、体のオイル分も不足。


   それでもがんばる。


  おいらにとって、連休ではない、連動だ。



.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-04-30 09:55 | 農民日記 | Comments(0)

気の早い人



  
e0351452_755728.jpg



  4月27日。

  田植えが始まりました。

  早いわ。これじゃあ、ゴールデンウィークも家族で過ごせるわ。

 今年は、2と6を休むと10連休。

 おいらは、29.30.1と3.4.5と7.8の3回に分けてお休みをいただきます。

 ということは、暦通り。

 最後のほうで、無断外泊にもっていきたい。

 そのためには、前半泥まみれ、中間は地面を這って仕事しなきゃ。


 
e0351452_713187.jpg




.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-04-28 07:13 | どうでもいいこと | Comments(0)

東京通信



 
e0351452_7255017.jpg



  1000円札の場所らしい。

  こっち方面の観光コースはおひざ元ということで、特に念入りに指導されるようだ。

 
  がんばれ新人。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-04-27 07:27 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

東京物語・・・酒場にて



 土日。23.24日。

 娘の寮まで、荷物を届けに行ってきた。舞台は京から東京へ。

 おいらも部隊を京から首都東京へ。

 なのでついでに、銀ブラ、酒場放浪、築地ブラなどをしてきた。

 
e0351452_19175213.jpg


 事前のリサーチらーにより、浜松町のこちらのお店をピックアップ。午後4時到着。


 あー・・・・・・

 すでに満杯、道路に人がはみ出ている。 立ち飲みコーナーもだめか。

 しょうがない。

 田町に移動。

 
e0351452_19191041.jpg


 なんとなく、騒がしく、安そうな店だったので入店。

 えーー・・・・・・・

 チューハイ、生発泡酒6時まではオール99円。

 ひとり10杯飲んでも1000円。

 こんな店、あるんだねえー。

 娘とわかれたあと、場所を西大島に移動し吉田類のおすすめ店にいくも、ここも満室。


 あちゃー・・・・

 2軒ほどはしごして、ホテルに帰着。

 東京下町の下見的飲みは、みごとに失敗。ただし次回へのステップにつながった。

 東京を飲み歩く。

 東京の銭湯に行く。

 安い宿に泊まる。歩く見るきく。 これでしょう。

 (以前の放浪店はこちら)



 タイトル、大江戸捜査網なんてのもいいな。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-04-26 19:15 | ちゃがらけ日記 | Comments(0)

東京物語・・・築地ブラ


 土日。23.24日。

 娘の寮まで、荷物を届けに行ってきた。舞台は京から東京へ。

 おいらも部隊を京から首都東京へ。

 なのでついでに、銀ブラ、酒場放浪、築地ブラなどをしてきた。

 タイトルは、国際色豊かでオリムピックにちなんで築地+ブラジルからとった。


 
e0351452_19352967.jpg


 まずは、築地本願寺に。

 朝7時からミサがある。
 もとい朝勤行がある。

 これは京都の本願寺でもおんなじで、行われている。ただし、こちらの本願寺は洋風で、すべて肘つき椅子がついている。

 らくちんだー。

 (参考までに京都はこちら)

 ちなみに、毎月参拝記念の本のしおりを12枚集めると、記念品がもらえるというサービスがあるようだ。



 その後。朝飯だ。


 
e0351452_19405170.jpg



 
e0351452_1941028.jpg



 卵焼き100円。テリーの身内のお店にて。


 その後。

 呼び込みの罠にはまり・・・・・

 海鮮どーん・・・・とはならず、マグロネギトロ丼。

 
e0351452_19421824.jpg



 
e0351452_19422880.jpg

 

 呼び込みがうまい。

 英語、中国語、日本語。

 ほわいくわいほわいくわい・・・・

 何語だろうかと聞いてみたら、中国語でいらっしゃいだそうだ。

 おれ、これいただき。

 参考までに、上海のタクシーのってた時に、運転手が、うえいうえいうえいというので、後日運転手にきいてみたら、どけどけどけーという意味だった。

 爆買に対応した新時代の呼び込みは、こうでなくっちゃ。

  お店で使っている従業員もじょうずに日本語をしゃべる中国人である。

 こうでなくっちゃ。


 
e0351452_19492885.jpg



 でも感想。

 海鮮丼ていうのは、べつにおいら的には下品で高価で、特に思い入れもない。

 ただ、築地でのパフォーマンスだと思う。

 妻殿に散在させてしまったのは言うまでもない。

 申し訳ない。もうこんな爆食いはしません。


つづく。



.
 
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-04-25 19:26 | ちゃがらけ日記 | Comments(2)

東京物語・・・・銀ブラ



 土日。23.24日。

 娘の寮まで、荷物を届けに行ってきた。舞台は京から東京へ。

 おいらも部隊を京から首都東京へ。

 なのでついでに、銀ブラ、酒場放浪、築地ブラなどをしてきた。

 タイトルは、おず安+裕次郎で作成した。


 
e0351452_19193764.jpg



 1丁目。京橋からくだる。


 
e0351452_19214319.jpg



 2丁目。手の出演あり。


 
e0351452_1922942.jpg


 3丁目。有名どころの店だらけ。NY5番街的な雰囲気。

 害人、もとい外人だらけ。


 
e0351452_19231884.jpg


 たぶん、4丁目。

 われら、キムラヤのパンを買いに行ったりしておのぼりったため写真なし。


 
e0351452_192466.jpg


 5丁目。


 
e0351452_19242539.jpg


 たぶん7丁目。

 手の出演から顔の出演になった。

 「ライオン」を意識しているやうだ。


 
e0351452_19251998.jpg


 8丁目、終点。

 このあたりが、爆買屋を下す地点になっていて、大型観光バスが停車している。

 爆買ツアーはこんなだった。




 
e0351452_19261527.jpg


 ここで、自由行動になって、帰りの集合時はスーツケースを持って帰ってくるようだ。

 隣の中華なべの国のやうだ。


 爆買号は、こんな色をしていて、とてもかの国の人が喜びそうだ。

 
e0351452_1928455.jpg



 今回、30年以上ぶりに、銀ブラした。ここ、午後から歩行者天国になっていた。車で再突入したら柵がされていた。
 爆買屋ブラザースが、大手を振っている様子が垣間見れる。


東京シリーズ次回、築地ブラにつづく。






.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-04-24 19:32 | ちゃがらけ日記 | Comments(0)

銭湯の準備、できました。


 
e0351452_558277.jpg


 「この人たちに会える場所」

 森昌子風にいえば、

 「それはせんせーえいー」

 「ではなく、それは銭湯おー」

 
e0351452_5584161.jpg



 和菓子屋は、湯快券という銭湯サービス券を発行している。

 おいらは半額の200円。じじばばは150円。年間通じて月3回まではこの料金ということだ。

 使わない手はあるまい。

 ということで、本日新年度に入って初入浴。

 風呂に入って、

 湯水のようにお湯を使い、

 汗ふきだして、

 ソファーにすわってスポニチをみる。

 いい時間である。


 冒頭の悪人顔をじっくり見て、

 「右端は新入りだなあ」と観察する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
e0351452_66667.jpg




 
e0351452_662248.jpg



 軽く単車で20キロ。

 角田の八重咲き、新川の雑草花などを見てきた。

 会津の桜も見に行けるかな。

 
 少しだけ、時間の余裕が出てきた。無駄な飲み会も当面ないし。


 あばよ。

 旅に出るか。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-04-23 06:09 | どうでもいいこと | Comments(0)

4.21 麦の生育



 
e0351452_7284810.jpg



  4.20現在

 草丈ヘルメットの2倍程度。いっぺんに伸びてきた。

 夏に成長するイネではないので、今のところ害虫がいない。

 ということは農薬などの予防は必要ないということか。

 国からの転作補助金35,000円がでれば、多少黒字になるかもしれない。

 労苦は報われるか。

 それよりも、この麦を何とか粉にして食べてみたいものである。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-04-21 07:31 | 農民日記 | Comments(0)

ワンコインでおます



  
e0351452_1917667.jpg



  500円で腹を満たす。

  大学ニアリーの食堂にて、ラーメン、から揚げ、たすライスという盛で。しかもライスお代わり1回つき。

 「この界隈、つくづく激戦区だなあー」

 激戦区といえば、災害援助、熊本派遣の要請があって、「いってもいいですよ」と答えておいたところ、すでに猛者2名が名乗っていて、あえなく落選。

 ろーとるの力、知恵を持って支援したいと思う。

 次回を待つのみ。

 ただ、家の年忌と小麦の収穫、それと田んぼヶ原、草地獄との闘い時期でなければよいが。


 
.

 
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-04-20 19:24 | どうでもいいこと | Comments(0)