カテゴリ:東京通信史( 14 )

東京近郊通信・・・江の島





e0351452_09024001.jpg



e0351452_09024698.jpg


横須賀・江の島


仕事で行ってんのか、遊びで行ってんのか。

わかりませんが、絵葉書が、たびおりに届くというのはいいもんです。

.


[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-10-01 09:04 | 東京通信史 | Comments(0)

9.2 東京はたそがれーる





e0351452_08431534.jpg


 浅草かなあ。

 都内の娘から、写真が届きました。

 平穏でございます。


 ぐっどいぶにん!


.


[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-09-03 08:44 | 東京通信史 | Comments(0)

8.25 東京通信、写真とメッセージが届く





娘から、誕生日のメッセージと写真が届きました。

e0351452_08290307.jpg






e0351452_08291127.jpg

 どつかのひまわりと、どつかの海岸です。

 ハノイからも、メッセージが。自宅のときこからは、ネクタイをもらいました。

 聞けば、ネクタイは、昨年やり遅れて、保管していたものだそうです。

 古いといえば古いが、

 ふるきをあたためて使うという、諺どおり、しっかり締めていきたいと思います。

 

  首かざり 轟轟いけと むすめいい


                    55歳です。



.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-26 08:34 | 東京通信史 | Comments(2)

5.6 駅伝選手からの便り

娘から写真が届いた。


e0351452_16213858.jpg
 娘、箱根に日帰りトンボの仕事らしい。

 「大学駅伝のスタート地点ってけつこう、普通なんだ」

 「ガイドさん、・・・って、けつこう楽しくないかい」

 いろんなところに行ける仕事だ。でも渋滞の連休に、箱根とは。

 
 楽しくなければ人生ではない。

 道を楽しめ。

 転じて、道楽という。

.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-05-06 16:28 | 東京通信史 | Comments(0)

4.8 東京浅草だより


 東京通信史から画像が届いた。


e0351452_10475364.jpg
 浅草、仲見世。
 朝ドラのこころが住んでいるところ。

 いっけん、きれいに見えるが、娑婆のげろはきサラリーマンとか、浮かれた大学生とかの酔っ払いがいるようだ。
 上野界隈、桜が散った後、きれいに掃除されたあとがいいね。

 娘からの1枚であった。


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-04-08 10:50 | 東京通信史 | Comments(2)

11.20 富士さんがとどきました


 いろはからの写真。

 東京は、まだまだ秋っぽい。
e0351452_16391648.jpg
 渋滞がなければ、関東は相当いいね。

 江戸っ子だけがすんでいたころの江戸は良かったと思う。

 宵越しの金はもたねー。

 べらんめー。

 大岡様や、きんしろーが市中を護ってくれていて。
 
 バスガイドの特権。

 観光地に行ける仕事。がんばれ娘へ。


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-11-20 16:46 | 東京通信史 | Comments(0)

東京通信:晩秋

e0351452_07283285.jpg
 どこだろう。

 いっけん、タイの仏教寺院。正面奥の建物がヒントか。
 国会議事堂っぽいな。


 
e0351452_07284211.jpg
 どこだろう。

 ヨーロッパにありがちな風景だ。

 こういうのに、女は弱いわ。

 娘から、東京の写真が送られてきた。

 駅南、けやき通りとおんなじ風景。

 こちらも冬支度なり。

 〆張鶴一番搾りが届いた。満喫せねば。


.


[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-11-15 07:30 | 東京通信史 | Comments(0)

7.29 空樹

 
e0351452_12523261.jpg



  娘から夕日が届いた。

  

  登るとお金を取られる木、スカイツリー。

  登るとお金を取られる山、富士山。


   おいら的には、行くことはないな。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-30 12:56 | 東京通信史 | Comments(0)

7.11 夕景が届く


 
e0351452_733488.jpg



 娘から写真が届いた。


 スカイツリーと飛行機雲。

 こういう光景に反応できる、ノスタルジック力というか、たそがれ力とか、ふと自然にできるようになれば、一人前だ。


 日本海は、夕日の宝庫だ。

 付け加えておくよ。


 .
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-12 07:05 | 東京通信史 | Comments(0)

7.02 日光、華厳の滝




  
e0351452_1671729.jpg


  研修中らしい。娘。

  日光を浴びているようだ。

 
 息子。

 ハノイのバイク激戦区で事故るとの速報。

 一方通行を逆走した罪で出費ありとのこと。

 いろいろあるさ。


.
[PR]
by ikarashikunosuke | 2016-07-02 16:08 | 東京通信史 | Comments(0)