カテゴリ:自分とか家や家族のこと( 56 )

10.14 我が家、上空より撮影す





e0351452_07172747.jpg

 みな、達者で暮らしていってほしい。

                   15代、越後国いかのあし当主より



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 記録。

 にいちゃん、ハノイから一時帰国。農作業補助員。

 娘1、東京から一時避難。

 娘2、受験活動。

 その他、老化中。


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-10-16 07:21 | 自分とか家や家族のこと | Comments(2)

8.27 学園祭に行き、焼きそばを食いそこなう





 日曜日、ときこの学園祭にいってきた。

 帰省中の娘と、ドラムおかんと。




e0351452_07155531.jpg


書道部の若者たち、57577。そこそこ感動。











e0351452_07130699.jpg

足湯につかる。ヌル湯であった。










e0351452_07125358.jpg
家族写真を撮ってもらった。
インスタのフレームをもって。

久々、おいら登場。








e0351452_07123027.jpg


「でっかい希望の雲がわーくー」

高校生の元気はいい。最近の子はあいさつがいい。





 おっと。

 タイトルのことを書き忘れた。
 
「お昼ごはんに向かって、いざ、しゅっパーツ」

 でかけた。

 「午前の部売り切れかあ」

 「1時からだな、じゃあ待つか」

 焼きそば200円、おにぎり2こ100円、タピオカ100円。これでお昼は完ぺきだ。

 食堂やってる教室、現地到着時刻、1時を15分ほど過ぎていた。


 「おごわ、あべし」

 「完売」の看板。その他のお店、クレープ屋を除いてすべて完売。

 クレープ屋、長蛇。たいしたもん蛇祭り状態。

 食いもんがない学園祭なんて。

 そそくさと出て、ひさびさ、ちょおずの王将でラーメンを食べた。

 やっぱりだった。餃子のタダ券につられた。

 しょぼい「食」の日だった。


小さい頃の文化祭はこちら↓

前回の学園祭はこちら

.





[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-28 07:39 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

8.14 うにくろ、無事届く




e0351452_07241587.jpg

 お盆に合わせて、ハノイに行った娘。

 兄ちゃんと合流して無事、値下がりしたステテコを渡すことができました。

 これと引き替えに、おいらのベスパサイドスタンドが届く予定になっております。

 物流の妙。運び屋って大事。

 ベトナムで生産されている、うにくろの商品を日本から持って行って、ベトナム工場で作られているバイク部品を持ち帰るということですね。

 よく普通の観光客が、荷物運びでヤクだと知らず捕まるケースがありますが、旅行者に頼む「ついでに」という行為はありですね。


 彼の地を楽しんできてもらいたいです。



.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-08-15 07:32 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

7.17 家族でバスツアー



 家族さーびすというバス旅行。


 
e0351452_23192660.jpg

 會津の地ビール飲んで、バーベキューをして。

 車中で昼寝して帰宅。

 日帰り、那須バスツアーなり。


 
e0351452_23212515.jpg

 飲んでいる写真しかない。

 
e0351452_23225249.jpg
 まあ、いいか。

 2017.07.17  はじめてりんどう湖という、えげつないテーマパークに連れてってもらって、

 アルパカという生き物のだっぷんを見せてもらった。


 それにしても、那須・日光という一帯は、なんであんなに、テーマパーク的ぼったくりがおおいのだろう。

 アベックから親子連れから、なんであんなド田舎の渋滞に向かっていくのだろうか。


.


 


[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-07-18 23:29 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

6.3 ベトナムのフンさん


 フンさんが我が家にやってきました。



e0351452_10372032.jpg



 ばあちゃんと写真を撮りました。

 しかし、この後。

 ハノイから比べると、寒くて震えるような新潟。

 弥彦神社と白根の凧を見に行く予定が・・・・・

 
「すみません、大坂にもどります」

 「えー・・せっかく来たばかりなのに」

「新潟を見せたかったのに」


e0351452_10372448.jpg


 急きょ予定変更。

 大坂に向かうため。

 高速バスキャンセル、東京経由新幹線か、金沢経由雷鳥か。

 3時発の北陸新幹線乗り継いで、大坂に7時過ぎ着。


 「上越妙高まで、送って栗」近所の柏に頼んで、車両に乗車。

 ほんと、分刻みのフンさんであった。


 



           おまけ







e0351452_10371407.jpg

山ほどの写真が撮れなくて残念。

この写真、彼女が持ってきたベトナムのご飯。蓮の葉に包んで持ってきたら、麹になってた。

蓮の葉は、雑菌が出ないという、これまた驚き。



 しかし、新潟の天気が良ければ・・・・残念。



.


[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-06-04 10:51 | 自分とか家や家族のこと | Comments(2)

6.1  広く追悼の言葉が新聞に




e0351452_21510150.jpg

 まったく、彼女の言うとおりの男だった。

 7年間、意識なく寝たきりで、奇跡は起こらず。

 人の死が、人をつないでゆく。

 "あっざす"   体育会系のあいさつではないが、座主のような男だったかもしれない。



通夜の日はこちら


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-06-01 21:58 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

4.16 ばあちゃん食堂




e0351452_20585136.jpg

 お昼に、娘たちが、第2げんこつ亭にいきたいという。
 おいらは、いってくればあーという返事をしたら。

 ばあちゃんが、オムライスを作ってふるまったようだ。
 
 ばあちゃん食堂、健在なり。


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-04-16 21:00 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

4.15 家族で温泉に行く


e0351452_09282577.jpg
 娘が帰ってきたので、花見に行ってきた。

 ほんぽこで、五目あんかけチャーハンを食べた。

 月岡の温泉に浸かってきた。


 
e0351452_09314400.jpg

 噂通りの、爆盛りだった。ラーメンは、ちょっとか〇〇だった。

 いっぽう、にいちゃんから写真が届いた。

 ニンビンまでの車窓、日本の、新潟の田園風景と似ているそうだ。

e0351452_09282006.jpg
 いかねばなるまい。農業視察。


 

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-04-16 09:34 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

2.25 旅行代理人がロンドンに


 旅の代理人、娘がロンドンに行っている。
 行っていた。写真が届いた。

 二階建てバスは、新型になった。
 変なメリーゴーランドはなかった。
 フィッシュアンドチブスはなんか、雑多な豆類が加わっていた。
 
e0351452_21032750.jpg





e0351452_20595678.jpg



e0351452_21001275.jpg




e0351452_21005133.jpg

  旅、たびたび、足袋はいいね。


 おいらももうすぐ、ベトちゃんだ。
 年取ってきたので、保険はいってから行くことにする。



.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-02-25 21:05 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

2.4/5 家族たちは・・・・



e0351452_21412439.jpg



 親子で、奥飛騨旅行している、やつら。

 これも、親孝行の一環。

 
e0351452_21411080.jpg

 おいらは。
 どこでもよい。

 たらたらと飲めて、たびを満喫して。いびきをかいても怒られない場所で。

 移動の馬車の座席とか、宴会座席が狭くない、がやがやしていないところで。

 寒くなくて。となりにそこそこの酌婦がいて。

 
e0351452_21410058.jpg

 旅に連れてってください。

    願望院釈徘徊、おいらの法名である。


.

[PR]
by ikarashikunosuke | 2017-02-06 21:46 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)