人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1



「旅に出ます、探さないでください」

 「あきれられるフレーズですね」

でも、おいらには夏休みという、れっきとした休暇制度がある。本土は暑い、電車は涼し。

千歳基地の航空祭がある。青春18きっぷがある。小樽から新潟までの新造船が就航している。

ということで、出かけてきました。いかねばなるまい。



7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05404475.jpg

ここ、船つき場に到着したのは、午後5時すぎ。朝のはよから電車に乗ってついに。

津軽海峡フェリーはお隣の会社、われらは青函フェリー。

運賃2000円。3.5時間で函館だ。

・・・・・・・・・・・さてと、記憶を遡る。




7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05395748.jpg

酒田到着、9時半。

朝、5時半に家を出て、新潟駅にバイクをとめる。

6時、羽越線の鈍行に乗ってここまで3.5時間。

車中で飯を食い。うんこもして。本読んで。

まだまだつづく。ここは羽前か酒田の港。

ラーメン食う時間なし。しかも、つい最近来たばかりだし。

車中、涼しいのが何より。



以前の記録あり。




7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05394196.jpg




7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05393165.jpg

八郎潟通過。

平らだ。ほんとにオランダっぽい。このローカルも、新幹線などが作られると、一変する。

そしたら、台湾鉄道か、タイの国鉄にでも乗るか。などといいつつ。

秋田をあとにしたのち、さらに能代、大館、大鰐などを通過して・・・・








7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05394727.jpg

弘前到着、ここでは、待ち時間72分のインターバルあり。

「自転車かして・・・」

「地図1枚・・・栗」

「城までの道は」

「そんで、何分」

急いでいると、ジョークがない。まあよい。


駅前のレンタサイクルにて。

500円。半日単位だが、1時間しか余裕がないので、そそくさに。

お城に向かう。弘前は以前のツーリングで、逗留した場所だ。

「あんとき入った民謡酒場は何処じゃいな、津軽の為やん」

聞いても無駄だ。

おいらは、銅像に遭遇し、72分間の中の重要な足跡を残す。



7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05400034.jpg

お城の入り口。

石垣を工事中。貴重な写真だ。

天守閣には入らず、入場料払わず。屋台のアイスを150円で購入。

じじとはばのお店だった。

じじばばへらアイス。

ナイス。

ぺだりんぐ、ぺろりんぐ。





7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05395470.jpg

「弘前では、ローレルまだ売ってんか」

懐かしい配色の看板、さすが城下町、そんなにころころと歴史は変えられない。

そういえば、電車に乗ってて、やっぱ、秋田は美人が多いと思った。

なまりはきついんだけど、北上するごとに白い肌が多い。だんだん、目元も細くなる。

この町は、アップダウンがある。築城にいい場所だ。

電車に戻る。

いい場所を軽くあしらい、下車せずに通過している。

「もったいない」

けど。そしてついに。






7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05394479.jpg
終着駅、あおもりに到着。

以前ここから、するすると船に乗り換えられたのが、廃止になって。

しかたなく、30分歩いて民間の貨物輸送ターミナルに向かう。

途中。スーパーによって、食料を調達する。

段ボール箱に詰めて、さも貴重品のように両手に持って。お酒様という貴重品。

そういえば、お釈迦様とおしゃけ様は韻が似ている。






7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05402634.jpg

「船旅は、こうでなくちゃー」

「海風にあたらなきゃあー」

そんで。

7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05404062.jpg

「船に乗ったら、シャワ原人だ」

この船、風呂がない。でもシャワー付きはありがたい。某、新潟の汽船は新しく船を作ったものの、こういった入浴ができない。

もったいないと思う。発想が乏しい。

しかし、船旅は。

テレビもついて2000円で、函館まで行ってくれる。

夜景と晩酌だ。








7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_05393439.jpg
函館到着。駅前に10時半。

札幌行きの夜行バスは11時40分。

「1軒だけよって、いくか」

タクシーにきいたが、古い老舗はなくなったとのこと。えげつない、イカ釣り船のような大げさ照明の店だらけ。

おいらは唯一、静かな店に入り、オープンテラスで、イカ釣り船を見ながら3杯飲んだ。

7.21と22と23の9時まで北海道に・・・その1_e0351452_06214517.jpg
1080円。つまみ2品。安い。

うに、いくらで騒いでいる街だ。

ここに来たのは2005年のツーリングだったか。

坂の町。寿司の町。100万ドルの夜景。

2日目につづく。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以前の東北旅行。さがしたけど、あおもり行った時は、まだブログしてなかったな。


2014の秋田の船旅があった。





by ikarashikunosuke | 2018-07-24 06:24 | ちゃがらけ日記
<< 7.21と22と23の9時まで... 7.19 ブルーインパルスが引き金に >>