人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7.2 上半期稲作総括


 7.2定点観測。稲作等の状況を振り返る。

 前半、日照不足。よって、稲の生育遅れる。
 分けつしないので細い。
 生育不良に除草剤散布時期を早めたため、障害が発生。

 でも、梅雨に入り、少しワサワサしてきたので、やっとこ写真を載せる。




順調、比較的。

7.2 上半期稲作総括_e0351452_11200607.jpg






薬害、ワキ、日照不足によりはげた場所あり。収量不足間違いなし。

7.2 上半期稲作総括_e0351452_11195343.jpg


去年のこの場所10日後はこちら。





水もれ田んぼ。
稲の色が出ない。
分けつ不足。


7.2 上半期稲作総括_e0351452_11195758.jpg


麦。
播き時が1か月遅く、発芽不良。
草が伸びてきて麦の丈が60センチどまり。

収穫を断念。
善良トラクターでぶちならし。

ということで、現在麦の実だらけなので、鳥だらけ。

キジ、カラス、オナガ、すずめ、エリアごとにたむろっている。

7.2 上半期稲作総括_e0351452_11185676.jpg


水漏れ田その2.

除草剤散布中。

竹色の箇所に、雑草が群生。勝ってくれっ、クリンチャー!

7.2 上半期稲作総括_e0351452_11202073.jpg



こしいぶき。順調。

草丈のびきらず、分けつ、ちょうどよし。

7.2 上半期稲作総括_e0351452_11190216.jpg



 いずれにせよ、今年は苦戦間違いなし。

 覚悟はしているが。毎年のことだしな。


昨年の様子、比較して学ぼう。昨年の10日前。

この時期、1週間、熊本に行ってたんだった。

 放任しておく稲作もありだな。
 

.

by ikarashikunosuke | 2017-07-02 11:35 | 農民日記
<< 7.2   船旅へのいざない・... トレッキングの写真が届きました >>