人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.26 スクーター散歩・・寺泊




 天気よし。
 農作業は、一段落よし。
 筋肉痛で、スポーツだめ。よし。
 スクーターで散歩に出ることにした。当面の目的は柏崎あたりまでとことこの予定で、おにぎり二つ、持って出る。
 
 
3.26 スクーター散歩・・寺泊_e0351452_07495383.jpg
           (日蓮宗のお寺にて)


 途中による村々。
 谷内では普請していた。
 りっぱな農家住宅。リフォームか。躯体がいいのでこわさずに使ってほしい。
 たしか、この付近、宮大工、腕のいい大工職人集団が多いところ。

 
3.26 スクーター散歩・・寺泊_e0351452_07501394.jpg


3.26 スクーター散歩・・寺泊_e0351452_07501040.jpg
         (農家の骨組み)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3.26 スクーター散歩・・寺泊_e0351452_07500434.jpg
          (近衛連隊の墓誌)

 寺泊到着。
 ここは、同窓会企画でも歩いた場所で。
 ひとりでまた歩くのもよし。
 


3.26 スクーター散歩・・寺泊_e0351452_07495962.jpg
        (本間数右衛門の碑)







 「墓をお探しですかー」
 村人風の女性に声をかけられる。
 「いえいえ、墓を眺めるのが趣味なんですよ」
 「そーですか、最近、疎遠になってきていて身内の墓の場所がわからない人が多くてねー」

 そういえば、こんなんも。

 
3.26 スクーター散歩・・寺泊_e0351452_07595545.jpg
 

 よく聞けば、村の人かと思ったら、堂守りの奥様であった。

 「こちらは法華ですか」
 「戦死された人の墓を見ると、海が近いのに海軍じゃなく、陸軍が多いですねえー」
  海軍軍属は多少であって、高田連隊召集のエリアらしい。
 寺泊は商人の町、漁師は意外と少ないという。

 
 魚のアメ横だけではない。寺泊。
 良寛ゆかりの古刹、庄屋の本間様石碑、近衛連帯の墓碑。2時間は必要だと思う。


 同窓会の記事があった。↓
 

 へんな首洗いの記事があった。↓

 さてさて。

  28年度最終週。

 もうひとがんばり、ばり島でくつろげるのを夢見て。


.



by ikarashikunosuke | 2017-03-27 08:11 | ちゃがらけ日記
<< 3.29  種、発芽試験開始 3.20 やっぱ農作業 >>