人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休の真ん中ごろの風景

 
連休の真ん中ごろの風景_e0351452_732526.jpg



  3日。真夏日。
  4日。雨のち晴れ、強風。
  5日。晴れ、強風。

 光線がえらく強い真ん中の連休だった。

 おいらも直播栽培種まき完了。

 めがでてふくらんで はながさいてひーらいて おっさかさーのさー。

 写真。

 山際のDしろう家。

 村中の田んぼをまかっているといっても過言ではない。

 おやじとその息子で、250枚の田んぼをまかっている。

 こうした受託者がいないところは、農地が荒れていく。

 連休で田植えを終えるもの・・・・そんなんじゃ、農業で食べていけない。

 こちらの農家では、苗づくりを3回にわけて。

 5月下旬まで、コシヒカリ品種の晩限ぎりぎりまで田植えが行われる。



 
連休の真ん中ごろの風景_e0351452_734144.jpg


 よい暮らしを。

 ぐっど楽。

 ぐっどらっくと読んでください。


 過去の記事をかえりみて連休最後を考える。

(1年前はこんなしてた)

(2年前はこんなしてた)
.
by ikarashikunosuke | 2016-05-06 07:14 | 越後・新潟・木場のこと
<< 5/6 敵機襲来 最近の画風 >>