人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちをついた・・・というかこねた。


  
もちをついた・・・というかこねた。_e0351452_1518622.jpg



  ことしは餅つきをやめた。むかいのじいちゃんが入院したので、共同作業の家と相談して休むことにした。


  平成23年の年も、餅をつかない年だった。

  それでも、「つかない、ツキがない」などという迷信や、お供えを買ってくるなんてという反骨心が、おいらにはある。

  4年前。パン焼き機に、パスタ生地やもちが出来る、こねこね機能があっていいというので、購入したのだが、先回はみごと失敗した。
  アメーバのようなお供餅だった。どろんどろん、アランドロン。

  今回は、こねすぎず、もち米も硬めにたいた。
  
  3合釜で炊いて、1合をこねて傘にして、残りの2合を台座にする。そこそこうまくいったようだ。

  来年は・・・・。

 ツキがこないなどということがないように・・・でも簡単に御供餅が出来てしまうので、手抜きするかもしれないね。

 (去年はこちら)

 (その前はこちら)


 (つかなかったときの記事は・・こちら)


 今年は、年末じっとしていることにしたので、こどもと掃除などして楽しんでいる。




  「なでるといいことがある」

  というばあちゃんの迷信につられて、トキコはなでている。


 
もちをついた・・・というかこねた。_e0351452_15191447.jpg



 ばあちゃんが、なにか、笑わしたようだ。

 ひまが出来たので、内野の銭湯に出かけてくるさ。

 身を清めなくちゃ!




.
by ikarashikunosuke | 2015-12-30 15:36 | 自分とか家や家族のこと
<< 2016 元旦 年賀状 「放浪のすすめ」 >>