人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・出雲・鳥鳥・舞鶴1980kmの旅・・・エピローグ

  
京都・出雲・鳥鳥・舞鶴1980kmの旅・・・エピローグ_e0351452_548219.jpg


  旅の終わりは、福知山から舞鶴に抜けて、あとはたんたんと北陸道を走る。

  ただ、舞鶴に、なんと海の日、軍国少年の血が騒ぐ。

  その出来事は、軍艦出現、入場見学、デイサービス、もといサービスデイ!

 介護のメニューではない。心ときめく護衛艦舞鶴隊の艦影が並ぶ。

   「やったー」

  おいらの歓喜はつづく。

 「最新鋭だっ」

 
京都・出雲・鳥鳥・舞鶴1980kmの旅・・・エピローグ_e0351452_5495028.jpg


  「記念撮影お願いします」

  「予定では、おいらの息子も海上自衛官だったのに・・・」

  おいら。

  「団塊世代の退職で300人は採用があったと聞いていますが―」

  摩周という輸送艦のかげに隠れてましたが、コンパクトなミサイル艇のクルーの方でした。



 
京都・出雲・鳥鳥・舞鶴1980kmの旅・・・エピローグ_e0351452_5551496.jpg


 「この船、名前もないし・・・・改修するのかなあ―」

 「それでもなあー、ヘリ搭載型のDDHだし」

 「今年退役となったしらねですよ」

 「えー・・・・・・あびんりーばぼ」

 聞けば、蒸気タービン推進装置は今のガスタービンとちがって載せ換えが出来ないから、解体しかないと。

 おいらが中学時代に知った最新鋭護衛艦も、もはや30年経過の老朽艦。

 当時の大型最新鋭も、番号消されてね。DDH143。


(関連のサイトはこちら)

 
京都・出雲・鳥鳥・舞鶴1980kmの旅・・・エピローグ_e0351452_652589.jpg


 ということで、午後からは、いかりのモニュメント除幕式。


 おつかでした。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
京都・出雲・鳥鳥・舞鶴1980kmの旅・・・エピローグ_e0351452_662397.jpg


  総員退艦心得。

  人から助けてもらうからとか、警察よんでからとか、そんな間合いではない現場。

  高速ミサイル艇「うみたか」の隊員いわく、

  「我々が一番先につっこんでいきますから」

 
京都・出雲・鳥鳥・舞鶴1980kmの旅・・・エピローグ_e0351452_6103481.jpg



 
京都・出雲・鳥鳥・舞鶴1980kmの旅・・・エピローグ_e0351452_6113277.jpg


 
   イージス的護衛艦愛宕。

  でっかい。

  新潟に来たら、応援に行きますよ。

  おいらは、ちゃつかり新潟港ファンクラブに入っちゃってて、特典が受けられるのだ。

 ちなみに、ファンクラブは、全キャン連以来。

      ※全国キャンディーズ連盟のこと



 京都・出雲・但馬の旅も終り、いよいよ、さてとですね。

 (旅日記その1)
(旅日記その2)
(旅日記その3)
(旅日記その4)


  次の旅、しなくっちゃ。

  冒険ダン吉・越後国いかのあし






.

   
 
by ikarashikunosuke | 2015-07-28 06:23 | ちゃがらけ日記
<< しがれっとの普及について ライフワーク、郷土。 >>