4.23 くろさき茶豆、G1に出場




e0351452_21323318.jpg

 新潟県で一番。全国同等の産地に並んで、登録されたくろさき茶豆。

 黒埼地方の、とある昔。
 昭和50年ごろからコメの生産調整が始まってから、多くの野菜が栽培された。
 生き残ったのが、このえだまめとブロツコリ。

 生産調整という過酷な農政に耐えてきた人たちが、この栄誉に値する。
 故人となった、営農指導員の佐野氏。腰が曲がって、早くに死んでいった野菜栽培農家。
 絶え間なく、東京に売り込みにいった先人たち。

 「ばか」になつて枝豆を作り、ブロツコリをつくり。
 その、にんにく、チンゲンサイ、スイートコーン、長ネギ・・・・。

 25年前、我が家。

 子どもを負ぶってネギの皮むき作業。
 2番目の娘、いろはは、ばあちゃんの背中で、ネギのつんとくる臭気に鳴いていた。
 おいらは、出勤前に4時に起きて枝豆をこいだ。
 ご飯は電気ジャーのタイマーで炊くようになった。お盆になっても枝豆の出荷で、親戚が来なくなった。
 家庭がみんな、ぎすぎすした。


 家族みんながだめになる。
 枝豆農家をリタイアした。
 そんな歴史を超えて、地元が枝豆産地として登録された。

 レストランバスはどうでもよい。
 旅の初心者とか、食通になり損ねた初心者が利用すればよい。

 
 農業がビジネスになる日が近い。これからが本番。

 だいぶ、淘汰された。高齢化で人がいなくなった。おもしろくなるさ。

.


  

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-04-23 21:46 | どうでもいいこと | Comments(0)

4.19 まち歩きの下準備ツアーを開催


 4.19 強風、春の嵐。
 6月に2回開催される、木場のまち歩き企画の、下見ツアーに参加してきました。
 若ければ、まちがいなく、サーフィンに出かけていたと思われる、南西10メートル、セイルは4.5サイズ

 ・・・・・そんなことはどうでもよい。

 出発。

 
e0351452_07054734.jpg
 まずは、ブリーフィング。
 パンツのブリーフも、「たま」を包み込むようなものだから、そんな意味合いのことをやって。


 
e0351452_07055091.jpg
 水戸際池/金巻の池に到着。

 江戸、1800年ごろの川切れでできたもの。ちなみに、大野の諏訪池は、明治元年の川切れでできたもの。
 ここから、彫金の亀倉蒲舟旧宅が・・・・すでに、なくなっている。

 亀倉蒲舟は、この池がある眺望に魅せられ、木場から離れられなくなったという。

 ちなみに、そのとなりのとなりが、我が家のおばさんのうちで、ほんと景色は最高な場所にある。


 
e0351452_07055412.jpg
 池の周りに植えられている桜は、部隊でいうと、「ちりちりばらばら」
 大風で、ちらばっていた。

 6月の本番時期は、晴れればやや暑い。曇ればちょうど良い。
 まち歩きに、いい日になってほしいと思います。


e0351452_07055704.jpg
 囲い土手をあるいてお宮に到着。

 囲い土手は、隣の新発田藩の分家、池之端と木場村以下、村上藩味方組のさかいに築かれています。


 参考までに、昭和23年に米軍が盗撮していった航空写真です。
 池とお宮とお寺の位置がわかります。

 
e0351452_07340777.jpg
 地図を見ると、中之口川には、一本も橋が架かっていません。
 村というものは、一つの自治完結型組織、集団。

 むかしは、村祭りによその人間が来ると、村の娘をかどわかすとわるいので、自警団で見張っていたとも言います。村の娘は、村の中で嫁になった歴史そのものです。

 
e0351452_07060046.jpg


 木場の満行寺に到着しました。
 山際七次の石碑前で、碑文を読みます。

 我が家も、この自由民権の先生を国会を送り出すために、家が傾いたようです。

 今は、なんとか、傾いたまま、我が家、私も生き残ってましゅ。


 新田のくねくね道を歩いて、丸山家へ。
 第2回直木賞作家鷲尾雨工の石碑があります。


 ま、こんなさわりでまち歩き、行われます。

 興味がある方、よろしくお願いします。

.


[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-04-21 07:41 | 越後・新潟・木場のこと | Comments(0)

4.16 ばあちゃん食堂




e0351452_20585136.jpg

 お昼に、娘たちが、第2げんこつ亭にいきたいという。
 おいらは、いってくればあーという返事をしたら。

 ばあちゃんが、オムライスを作ってふるまったようだ。
 
 ばあちゃん食堂、健在なり。


.

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-04-16 21:00 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)

4.15 夜の部 同窓会





e0351452_09282958.jpg





e0351452_09284853.jpg

 こんな、空高く、リッチぶった場所で、ノミホ。
 大学の新潟支部同窓会幹事会があった。

 お昼、爆盛り食べたので、さっぱり食が進まなかったが、酒は進んだ。

 日本海というお店。刺身が厚切り過ぎて下品。鰆の西京漬けはうまし。




 .

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-04-16 09:39 | どうでもいいこと | Comments(0)

4.15 家族で温泉に行く


e0351452_09282577.jpg
 娘が帰ってきたので、花見に行ってきた。

 ほんぽこで、五目あんかけチャーハンを食べた。

 月岡の温泉に浸かってきた。


 
e0351452_09314400.jpg

 噂通りの、爆盛りだった。ラーメンは、ちょっとか〇〇だった。

 いっぽう、にいちゃんから写真が届いた。

 ニンビンまでの車窓、日本の、新潟の田園風景と似ているそうだ。

e0351452_09282006.jpg
 いかねばなるまい。農業視察。


 

[PR]
# by ikarashikunosuke | 2017-04-16 09:34 | 自分とか家や家族のこと | Comments(0)